スポンサーサイト


620日目 南部バイト45日目

例えば、警察は警察学校だとかなんだとかでエリートコースがあり、そのエリートコースにのらないと、出世できない。警部どまりだ、とか。
能とか狂言とか、伝統芸能は世襲だから、関係ない血筋ではどんなに頑張っても上にはいけない、とか。
そういうルールって社会にあって、正直に生きろと人は言うけど、正直な人を騙すのもまた人で、じゃあその正直な人を騙した人が悪い人かというと、決してそんなことはなく、今日、人を騙した人がおごった缶コーヒーに救われた人がいたりして、その救われた人は感謝と感動を覚え、いつかどこかで騙された人を救うかもしれず。
そんなあやふやな世界で、人は人を評価して、人は人を信用して、人は人を遠ざけ、差別をなくそうとか自由とかを訴えながら、もう一方では現実的に金を必要として生きている。

根本的な、至って根本的な人間への疑問がなくならないのだけどね、僕は。
そういう疑問って、ほとんどの人はシカトして生きてるんだろうか。それとも認めて生きてるんだろうか。矛盾だらけの気がしてしまうのは何故なんだろう。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

人の疑問

私は性悪説をとっているので・・・

善意すらも、人に良い人だと思われたいというマズローの5大欲求のうちの一つだと感じてしまいます・・・

一貫性を保つと柔軟でなくなるかわりに・・・

明快な答えが出やすくなる気がしますが・・・

果たしてそれも正しいのか・・・

正しさも主観が決めるもの・・・

難しいですね。

矛盾だらけだよね
世の中のルールって乗ったもん勝ちみたいなところあるよね
エリートコース行かなきゃ上には行けなくて
そんな同じような勉強したやつらが舵取りしてんだもん
そりゃ問題もおきるわな

N島さん>一貫性ですね。
僕の好きなミュージシャンの言葉に
「偽者でいいんだよ。偽者をずっと続けていれば、いつか本物になれるから」
という言葉があります。
正とか誤とか、真とか偽とか、善とか悪とか、実は本当にどうでもいいあやふやなものですね。芯さえあれば、何も揺るがない。信さえあればそれでいい。
そう考えた時、宇宙一ツイている漢宣言…かっこええっす。

チロリンさん>矛盾のない世界って、どんな世界だろうと考えてみるに、思いつくのが天国と地獄です、僕は。天国と地獄が入り交じったこの世だからこそ、矛盾が生まれる気がするよ。
アメとムチは要らないよな。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
