70日目 青森~平舘

20070615123518
14日、8時10分起床。今日の日程をどうしようか考えながらインターネットカフェを出て、町中にある公園にフラフラと足を運び、東屋の下のベンチに腰かけフーとため息をつき、地図をひろげフーとため息をつき、そこへ仰向けに寝転がった。近くで小さな子と戯れるお母さんの声が聞こえ、また別の方向にはサラリーマン風の中年男性がベンチに深く腰かけ、虚空を見つめていた。起き上がった自分は、とにかく当てもなく歩いてみることにした。昨日の傷は思ったより深く、なんだか体の芯が抜け落ちてしまい、ふにゃふにゃになったような心持ちである。少し歩くとそこに見えたのはピラミッド、ではない、アスパムと呼ばれるピラミッド形の建物。自分はこの建物の中にハローワークが入っているのをインターネットカフェで知っていた。
「行ってみるか・・、ハローワーク」
呟いてとぼとぼ歩いた。
実は自分は青森に来るのは初めてのことではない。覚えている限り、過去に3度来ている。1度目は高校生の時、青春18キップというフリーキップを使って北海道から地元埼玉まで鈍行列車の一人旅をした時、1日目がここ青森駅で終着となり、駅の待合室で一晩を過ごした。外は雪が降っていたのを覚えている。2度目と3度目は大学生と社会人になってから。両方ともハイロウズのライブを観るためだった。これはおまけの話だが、この時自分は青森空港から発つ飛行機の中でハイロウズのメンバー全員に出会った。同じ便で北海道へ移動するところだったのである。今でも思い出すと胸にチーズフォンデュを流し込んだような気持ちになる。マーシーと数十秒間、目が合った。自分は固まっていた。
まあ、そんなわけでアスパム。これを訪れるのも初めてではない。ここの3Fに若者向けのヤングハローワークなるものがあり、そこへ向かった。しかし、パソコンの求人情報で数日間の仕事を検索してみるが、やはりそんなに都合のいい仕事もあるわけがなく、自分は大体考えをまとめて退出した。青森にあるマルハンで今日の夕方6時から新台入替のスロット抽選がある、という情報を手に入れていた。しかし、これも今手負いの自分には勝てる自信がない。だから歩くことにしたのだ。がむしゃらに先へ進むことにした。「初めっから、そうすりゃいいじゃないか」と思われるかもしれないが、昨日のことを引きずって、青森という地に別れを告げることに踏ん切りがつかなかったのだ。
夕方、平舘という町に着。ひたすら歩いた。平舘にある温泉に入り、マッサージ機にかかった。地元の人同士が何か喋っているが全く聞き取れない。青森出身の友達が「自分でも津軽弁は何を言ってるか分からない」と言っていたが、あれが津軽弁だろうか。「梅雨」という単語だけが時々耳に入る。そんな調子だから話しかけられると困ってしまった。
それにしてもここの温泉は贅沢な温泉で、シンプルだが掛流しの湯船に、シャワーまで温泉。これで入浴料は300円である。歩いていると、こうやって全国各地の温泉に入れるのも一つの楽しみだ。
夜、雨が降ってきたので、温泉の番頭さんに屋根がかかっている場所を聞き、海水浴場の東屋へ。そこのテーブルの上に一礼してシートを広げて眠。虫がいるが、この前ほどではない。

天候
曇り
気温
夕・・缶ビール
道中・・アイス、ジュース、水

comment

気落ちすると身体壊しやすいですよ~。浮上浮上!

正解!なぉさん、すごいね。風邪ひいたさ。頭痛薬飲んだら治ったけど。自分の体は単純なんだー。

正直なんだよhttp://blog87.fc2.com/image/icon/e/287.gif" alt="" width="14" height="15">
06 | 2017/07 | 08

S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!