

719日目 痒み

3月24日。

冬になって空気が乾燥すると、シャワーを浴びるたびに肌が痒くなる。

痒みの正体は微々な痛みなのだと、昔、何かで見たことがある。

というのは、人間にはそもそも痒みを感じる感覚組織はなく、痒みとは痛覚が反応して起こる現象らしい。

で、自分はそこでふと思うのだ。

痒みというのは、掻くと気持ちいい。これはおかしなことだと。

だって、痒みは言ってみれば痛みなのである。だのに、そこに「掻く」という更なる微少な痛みを与えるのに、それが何故気持ちいいのだろう。

例えば、怪我なら触れば痛いのだから触りたくない。しかし、痒みは掻くことで解消できる。すっきりする。

微々な痛み+微少な痛み=気持ちよさ

このメカニズムは何だろうか。

それが分かれば、人生観が変わりそうな、そんな気がしているのだが、いかんせん自分はそんなことに詳しくなく、はむむ、愚鈍ながら痒いところに手が届かないでいる。

comment

管理者にだけ表示を許可する

痒い~

たまにジンマシンが出る手塚です。
神経性でつ(涙)。

痒み神経は、ないのか。
じゃあ掻いた時の気持ちよさは、自分が痛覚を支配してる気持ちよさなんだな。

例えば、微々な悔しさに微少な悔しさを足したら快楽になるんだろうか、微々な悲しみに微少な悲しみを足したら悦びになるんだろうか、と考えていたら、なんだかそんなこともあり得そうな気がしてきたんです。別にマゾではありませんが(笑)
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
