

71日目 平舘~今別

20070616072646
15日、9時半起床。昨晩から早朝にかけて雨脚が強くなり、吹きつける風と雨の音で目が覚めた。見ると、リュックがびしょ濡れである。急いで風下へと荷物を移動して、それからまた寝た。寝袋の方にもいくらか雨が吹きつけたが、それは知らんぷりをした。
次に目が覚めた時、雨はあがって曇り空だった。自分は荷物をまとめて出発した。その際、東屋のベンチで600円を拾ったのでこれを財布に収めて。
歩き出したのはもう昼近くだったので、近くにあった食堂で昼食。ここで自分は生ビールを2杯飲んだ。生を飲むのは仁木以来だろうか。生ビールは値段が高くて控えていたのだが、半ばヤケである。まだ一昨日の負けをどこかに引きずっているのだ。
心に開いた穴に悪魔は住み着く。悪魔は、自然に塞がろうとするその穴につっかえ棒をして仲間を呼び込む。それはとても迅速で、そして的確に。その穴に悪魔の村が出来た頃、人はもう抜け出すことの出来ない自堕落な生活を送っている。悪魔にタガを外されてしまったのだ。
それはとても恐ろしいことだが、その場にある者はそれが快楽とさえ思っているもので救いようがない。その穴を塞ぐ方法、例えばそれが自分の場合は歩くことなのだけれども、穴に悪魔が住み着いて、こんなところで昼から高価な生ビールなど飲んでいる。しかも2杯。会計の時、レジ打ちが誤って正規より安い値段を要求してきた。いつもであれば、「会計間違えてますよ」と言えるものが、いかんせん悪魔が住み着いているもので、これも流してしまった。情けないことだ。
夕方、親父から電話があった。
「お前、競輪で8万すったんだって?」
「うん」
「そういうギャンブルじゃダメなんだよ」
「うん」
「お父さんの買い方を見てたんだから、それぐらい分かってると思ったけどな」
「そうなんだけど、俺もまともに競輪やるのは初めてだったから、つい熱くなっちゃったんだよ」
「ま、過ぎたことはしょうがないからよ」
「うん」
「あまり落ち込んでてもよ」
「うん、大丈夫だよ」
「金は大丈夫なのか?」
「まあ、なんとかするよ」
「自分で稼いだ金だからよ、まあ、いいんだけど・・」
「うん」
「いいんだけどよ、ご飯出してくれたり、おにぎり持たせてくれたりまでして、くれたものなんだから、8万すったなんて言ったらガッカリするぞ」
「・・うん」
「じゃあ、まあ気をつけてな」
「はいよ」
そうやって電話を切ったのだが、全く親父の言う通りで自分はそのお金をくれた仁木のおやじさんと奥さんに何と言えばいいのだろう。これによって別に仁木での思い出まで泡になるわけではないが、あのお金には旅の成功を祈る気持ちも含まれていただろう。負けた勝ったというよりも、その浅はかな自分の行動を反省する。
夜、今別という町のコンビニにたどり着き、そこで休んでいたら、おじちゃんに話しかけられた。車で旅をしているようで、今日これから竜飛まで行くのだと言う。群馬の高崎から来ているそうで、自分の地元とさほど離れていない。その人が言うには、青森からここに来るまでの間、竹馬に乗った旅人に出会ったという。青森からここまでは国道一本なので、おかしい、自分はそんな人見なかったと考えていたら、そうだ、もしかしたら今日の午前中にすれ違ってしまったのかもしれないと気づいた。生ビールなんか飲んでいる間に、面白い出会いのチャンスを一つ失ってしまったのかもしれない。「じゃあ、頑張ってな」そう言って、おじちゃんは国道へ消えていった。もう明日からは悪魔も追い出して真面目に歩こうと思う。

天候
曇り
気温
朝21℃ 昼21℃ 夕21℃
歩数
29772歩
累計1775277歩
出費
東屋で拾った金・・-600円
昼食代(牛丼、牛タンつくね×2、あげ餅、生ビール×2)・・1280円
カップラーメン×2・・308円
マシュマロ・・105円
パン・・105円
コーラ・・198円
爆竹・・198円
計1594円
累計257933円
食事
昼・・牛丼、牛タンつくね×2、あげ餅、生ビール×2
夕・・カップラーメン、パン
夜・・カップラーメン
道中・・水、コーラ

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
