スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6日目 羽幌~小平

20070412075630
7時起床。携帯電話の目覚ましで起きた。今日の天気はどうじゃろな、よっと、窓から外を見てみると雲は多いが晴れている。頭が痒い。今日はどこか温泉に入りたいな、と思う。それにしてもジャージを持ってきて正解だった。昨日の夜、雨に濡れて乾ききらなかったズボンは脱いで、ジャージで寝た。とっても快適。朝、ジャージからズボンに着替えると、まだ少し湿っていてヒンヤリと冷たい。サッと穿いて、準備を始めた。
バス停の2軒隣にあったコンビニで日替わり弁当とコーラを買って朝食にした。コンビニの前で弁当を食べながら店前のコンセントで携帯電話の充電をさせてもらっていると、あることに気がついた。というのは、皆、車のエンジンをかけっぱなしにしたまま、コンビニに入っていくのである。それの何がおかしいんだ、という人はきっと平和な地域に住んでいるのだと思う。自分の地元では考えられない。昔はよく見た光景だが、今、車のエンジンをかけたまま店内へ入っていく人はほとんどいない。それだけ防犯意識が高まったのだと思う。それとも、アイドリングストップってやつだろうか。何にせよ、なんだかのどかな印象を受けた。突然、声をかけられ顔を上げると、おじさんが「昨日、見たんだよ。どこ行くの?」と言うので「とりあえず函館に向かってます。ぐるっと海岸線で」と答えた。
午前8時20分、出発。段々と雲が多くなってきた空から粉雪が舞い始めた。雨じゃないだけマシである。雨はすぐ服を濡らして体温を奪うので嫌だ。自分はレミオロメンの粉雪をサビだけ歌いながら歩いた。何度も何度も繰り返して。
「こなぁぁゆきぃぃ~」
北海道は全ての市町村に町章みたいなものとは別にカントリーサインという独自のマークがある。町の入り口となる道路際などに設置されていて、これを見ると新しい町に入るという喜びが湧いてくる。海の方を見ると、昨日よりは波が低かった。雪も段々弱まってきた気がする。10時半、苫前町を通過。コンビニであんぱんとスポーツドリンクを買って食べた。ここからは一気に今日の目標地点まで歩くつもりだった。
正午、どうも足の調子が悪い。昨日の疲れが抜けきっていないというか、むくんでいる感じがして、若干の痺れもある。通りがかったトイレ付きの大きなバス停にて一旦休憩することにした。ベンチに腰掛けて休んでいると室内の壁、あちらこちらに落書きがされているのが目に入った。その内容はここで語るほどでない。どこの公衆便所にでも書かれているような内容である。しかし、よくここまで皆書くことが揃うものだ。男が書いたと思われるものは、ほとんど下ネタ。女が書いたと思われるものは、ほとんど恋愛のことである。今思えば、自分も思春期の頃の頭の中なんて、こんなものだったかも知れない。いや、下手したら今でもそうかもしれない。そういえば、ついこの前、地元の鉄道の駅の待合室に落書きした。わざわざ文房具屋にペンまで買いに行って友達と落書きした。そうだ、そうだ、そうでした。自分も同じだった。けれど、中には大衆の心中を代弁するかのような痛快な落書きもあり、例えば「古丹別何もなさすぎ〓もっといろいろたてて!」とかは良かった。この辺りの
バス停は、どこにでも貸し傘が置かれているのだけれど、こういうのもすごくいいなあと思う。
休憩後。結局、足の調子は良くならない。特に左足が不調で、地面をずるようにして歩く。それから1時間ほど歩いたが、またバス停で休憩することにしてしまった。もしかしたら、この荷物を減らせば少しは楽になるかもしれないとリュックの中の食料を飲み食いするが、たいして減らない。自分は、いざとなったら困るのは食料であると踏んで、食料を大量に買い込んだ。それが裏目に出てしまった。梅がゆなどは一袋250gで5袋もあるから、それだけで軽く1kgオーバーの上にリュックの中でかさばっている。しばらくは少し時間をかけて、こういったかさばる食料を処理していこうと思う。やはり荷物は軽い方がいい。今日、失敗だったのがそんな理由で処理しようと思ったコーラであった。保存用でリュックの中に入れておいた500mlペットボトルのコーラを飲んでしまおうと思って開けたら爆発した。忘れていたが、リュックの中でずっと揺られていたのである。手がベトベトになってしまった。歩きだすと波風に乗って流れてくるにおいがある。海には潮のにおいというも
のがあるけど、漁港は特にそのにおいが強い。海沿いの国道を歩いてると、ぷうんとにおいが漂ってきたりして、あのにおいを嗅ぐと港町に来たなという感慨がある。
今日もまた人から飲み物を頂いた。ホントに優しい人が多い。乗っていくかい、と言ってくれる車の運転手も多く、今日など郵便局の車まで止まってくれた。自分は正直、この旅に出る前から、道端で急に横に止まった車に「オメエみてえなの見てると胃がムカムカすんだよっ!ペッ」と唾を吐きかけられるくらいの覚悟でいた。何故かというと、自分は旅に出るということが好き勝手で自己中心的な行動だという意識があったからで、これはこの旅に出る前に数人の友達とも話しあったのだけど、自分など人から応援されるような立場の人間ではないと思うのだ。地元で真面目に仕事をしている人間の方がよっぽど応援されるべきである。はじめにも書いたが、自分は見てくれのいいホームレスであり、半分ニートなのだ。自分の中にある自信というのは、上に挙げたような唾を吐きかける人間に対して石を投げつけてでも自分の夢は完遂させる、というような強行の自信であって、こう人に優しくされると拍子抜けしないでもない。こうやって見知らぬ人々に温かくされるというのは素直に嬉し
いが。
夕方、小平の町に着くとローソンへ立ち寄った。ここが最北のローソンだという。店員さんと仲良くなって、カップラーメンを作りながら話をして、色々な情報も頂いた。外に出てカップラーメンを食べている間も店内で自分の旅の話が盛り上がっていたらしく、買い物を終えたおばあちゃんが出てきて自分のことをじっと見つめ、「そういう風に食べながら回ってるんだ?」と言うので、笑ってしまった。小平の町に蛸専門店というものがあり、強く興味をひかれた自分は見学に行き、パンフレットをもらってきた。その他にも、うに種苗生産工場やニシン番屋跡など面白そうな施設が多い。
なんとか目標であった小平の道の駅を通り越し、バス停へ。結局、今日も風呂には入れずじまいだった。何故、今日は足の調子が悪かったのか考えるに、昨日足のケアマッサージを怠ったからだと結論づけ、今夜は入念にしておいた。やはり、足のケアは大事かも知れない。潮騒をBGMに眠。

天候
雪のち曇り
気温
朝4℃ 昼11℃ 夜5℃歩数
47355歩
累計276764歩
出費
日替わりハンバーグ弁当・・398円
コーラ・・78円
スポーツドリンク・・78円
こしあんぱん・・88円
ウイダーインゼリー×2・・408円
どでかばー(チョコ菓子)・・50円
缶発泡酒・・211円
チーズかまぼこ・・148円
カステーラ×2・・148円
カップラーメン・・198円
つまみかまぼこ・・105円
つまみタコ足×3・・730円
計2640円
累計15692円
食事
朝・・日替わりハンバーグ弁当、コーラ
10時・・こしあんぱん、スポーツドリンク
昼・・レトルト梅がゆ、カップラーメン、レトルトお吸いもの
夕・・カップラーメン、缶発泡酒、たこ皮ジャーキー、どでかばー
道中・・コーラ、飴
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

●海のグラフィック誌「スフィア」より

海のグラフィック誌「スフィア」・イルカが無主物、捕まえた人のものという考え方が日本にはある。しかし、イルカも空気も人類の共用財であり、水産資源は漁...

---カントリーサイン---とは

カントリーサインカントリーサインとは、主に国道沿いなどに設置されている標識の一種である。市町村の境界に設置され、各々の町の名物などをシンボルとして描いているのが特徴である。なお、北海道には212市町村(2004年11月末までの段階で)すべてに設置されている。この

comment

管理者にだけ表示を許可する

親!!

つ伝えたいことがあって。GWに実家に戻ることにした。理由は親。こんな近くにいるのに泣きながら戻ってきてくれって言われた。自分が家を出てきたホントの理由は親が原因だった。二度と戻るつもりはなかったけど妹も家出てるし結局親がいつも心配だった。家を出たことは今まで親になんの反発もせず親の敷いたレールの上を歩いてきた自分の初めての反抗だった。でもどこ行っても親はあの二人しかいない。散々考え戻る決心をしたのは自分は親に感謝できてないことに気付いたから。生んでくれて学校に行かせてくれて食べさせてくれて見守ってくれた親にね。何日目かのブログで親のこと言ってたじゃん。親にはなるべく声を聞かせてあげな。1番心配してるから。自分の話ばっかでごめん。体には気をつけてね!!

そうか、じゃあ帰ったらまたあの家に遊びに行くよ!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。