

75日目 鰺ヶ沢~ウェスパ椿山

20070620083817
19日、6時起床。目を覚ますと口のまわりがベチョベチョである。口を開けたまま寝ていたらしく、ヨダレまみれであった。ふがー。
今日は、目的地を黄金崎不老ふ死温泉と決め、歩き出した。この不老ふ死温泉というのは青森の有名な温泉らしく、「あそこは行ってみるといいよ」とは、函館のF君から聞いた。ごつごつした岩場の波打ち際に湧き出ている野趣満点の露天風呂らしい。朝食の用意がなかったので、とりあえず商店が開く時間まで歩いていたら、1時間ほどしてコンビニを発見。ここで朝食にした。
実は昨日、防波堤の所で出会った彼にこの不老ふ死温泉のことも聞いていた。これは未確認情報だということだったが、不老ふ死温泉の先にウェスパ椿山という温泉施設があり、そこから浜辺に下りると、自然に温泉が湧き出ている箇所があるらしい。彼の後輩が行ったことがあるそうなのだ。これは大いに興味をそそられる情報で、自分は無難に不老ふ死か、それともこの自然に湧き出る温泉を探してみるか、悩みつつ歩いた。
昼、通りがかった道の駅で休憩。道の駅とは、あれ、何なんだろう。今や全国各地にあるが、その町々で経営するドライブインといったところだろうか。各駅によって特色があるが、ここの駅は今までの駅より活気に溢れているように思え、店内では海鮮やらファーストフードが売られていた。自分はここでタコ寿しというものを買ったが、このタコ寿しとは究極のタコ料理であった。タコ好き以外にはオススメしない。自分でさえ、一気に食べられないほどタコが入っているのだ。タコ刺しの山に餅米をわずか絡めた感じである。
夕方、深浦の町を歩いていると、ここでも魚屋の軒先で歩道にまではみ出してタコが一匹丸ごと売られていたが、こういうものが地元にも売られていればと思う。埼玉というのは海無し県であるから、新鮮な魚介類を見るとつい欲しくなるのだ。
トンビが翼を羽ばたくことなく気持ちよさそうに空を泳いでいる。それを見て気づいてみれば、風がそよそよと吹くとても気持ちのいい空である。ヒョロロロロ、という鳴き声が聞こえてくる。
日本の渚百選四つ目を発見。「岡崎海岸」という。ここは日本の夕陽百選でもあるらしい。歩道を歩いていると一台の車が止まり、「乗せてくよ」と言われたが断った。運転していたのはおばちゃんであったが、後部座席にいた小さな女の子と手を振りあいながら別れた。また、別のおばちゃんにも声をかけられ、このおばちゃんには不老ふ死温泉への近道を教えてもらった。「国道から横の農道に入るのさ、目印は自販機だ」と。
ところが、その農道で道に迷った。自分の周りをうろつく犬があり、この犬について行ったら田んぼの畦道に抜けてしまったのだ。「おい」と振り向くと、そこにもう犬の姿はなかった。それでも、なんとかしてたどり着いた不老ふ死温泉であったが、その玄関で自分はうなだれた。うなだれ小僧。日帰り入浴客の入浴時間が今年の4月から繰り上げられ、16時までだったのである。現在18時。
その後、また道に迷いつつウェスパ椿山に到着したのはもう夕陽が沈んだあと。この辺りの温泉は夕陽を見ながら風呂に浸かるというのが目玉なのだ。昨日の彼に聞いた自然の温泉を探す時間もなくなり、このウェスパ椿山という温泉に入浴。風呂からあがり、他の入浴客と話していたらコーラを奢ってもらったが、そこも閉店時間になり、今現在、近くの無人駅のホームの上にいる。今日はここで眠の予、うわっタヌキだ。

天候
晴れ
気温
朝22℃ 昼27℃ 夕18℃
歩数
64455歩
累計1988182歩
出費
飲料×4・・472円
パン・サンドイッチ×6・・839円
タコ寿し・・400円
おにぎり・・105円
チョコ菓子・・52円
うまい棒×6・・60円
発泡酒・・280円
計2208円
累計270442円
食事
朝・・おにぎり、ハムカツサンド、カレーパン、チョコ菓子、野菜ジュース
昼・・タコ寿し、チキンドッグ、コーラ
夕・・うまい棒×6、発泡酒
道中・・メロンパン、ジュース

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お菓子 販売

全国の通販で一番売れているお菓子をご存じですか?私はランキングで確認して毎月通販でお菓子を注文するの...

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
