

777日目 吉日につき

777日目。
スリーセブン。
なんてイイ数字だろう。

さて。

自分は旅人だ。旅人の定義をよく知らないが、自分が旅人と言い切るのは、旅をしているからである。
去年の10月、自分の旅は広島県尾道市まで進み、それから、しばしのバイト期間に突入した。
そのバイト期間が今月いっぱいで明ける。
またこれから、北海道に向け、新たな日常が始まるのだけど、いくつか皆さんにお話ししておきたいことがある。
というのは、旅。まあ、どうして今年の旅の出発が6月にまでなってしまったかというと、訳がある。
金が集まらなかった。
なんてことではない。それ以外の訳があるのだ。
実は・・・
6月の再出発から、一緒に旅をする仲間が加わる。
誰だ、それは。
なんつって、そんな人間は一人しかいないのであって、卓ちゃんである。
誰だ、それは。
とおっしゃる方には、このブログの始まりを見て頂きたい。
最初、この旅は二人旅の予定であったのだ。当たり前のように一人旅をしてきたが。

話は、去年に遡る。
えっと、どこから話せばいいんだろう。彼、彼ってのは卓ちゃんのことだけど、彼は去年の6月に突如、地元の北海道を離れ、愛知県の自動車工場で派遣の仕事を始めた。
それで自分は「どうしたんだ?」って電話で話したんだけど、彼は「1年間バイトしてお金を貯めて自分も旅に出る」と言うので、「おお、ついにでるのか」なんて盛り上がったんだ。だけど、問題はスタート地点だという話で詰まっていたんだな。
自分は北海道の宗谷岬からスタートしたから、彼もスタートするなら宗谷からと思っていたらしいのだが、それではもう二人が旅の中で出会うことはなくなってしまうし、面白くないから、自分は「俺がゴールするまで待ってくれよ。で、バトンタッチしようぜ」と頼んだのだが、いかんせん自分のゴール時期がはっきりしていないため、ボツになり、じゃあってんで、「俺が逆回りすれば、東京あたりですれ違うんじゃないか」と卓ちゃんが言うので、その気になっていたが、話を進めるうちに「もう二人で尾道から歩けばいいんじゃないか」という話に落ち着き、二人旅がスタートすることになったんだ。
で・・、この話が決まったのが去年の11月だったろうか。それで、卓ちゃんが「来年のGW明けまでバイトが決定している」と言うので、自分は「じゃあ、君に合わせるよ」ってんで、5月中旬以降のスタートが決定したというわけ。
だから、いつになっても旅が始まらない、もう旅は終わんのか、とブログをご覧になっていた読者には申し訳ない気持ちである。このことをいつブログで発表しようか悩んで、結局、直前になってしまった。具体的には、6月1日に広島で卓ちゃんと落ち合い、3日ほど広島にて旅の計画などを打ち合わせたあと、尾道からスタートする予定である。

ところで、一人旅から二人旅になることで、事前に何人か知り合いに話したところ、あまりいい言葉を貰えなかった。意見はそれぞれであったが、主に「二人旅は大変そうじゃない」と言われることが多かったので、ここで先に自分の考えを述べておきたい。
自分はこれまで言ってきた通りに、どんなことがあっても死なない限り、この旅を続ける。もし、道中で二人が仲違いして、また一人になっても歩き続ける。生きてる限り、出会いと別れは必須であり、ただ、二人になった今はその状況を精一杯楽しみながら行くだけである。
尚、卓ちゃんは、自分が宗谷岬でゴールした後は尾道まで一人旅とのことで、自分は地元にて応援てなことになるであろう。

そんなわけで、もうすぐ福岡を離れ、広島に向かいますが、あとちょっとの間、よろしく福岡。
そして、これを御覧の皆様にも、これまでと変わらぬ応援を是非よろしくお願いします。
最後に卓ちゃん、いよいよスタートだ。行くぜ。

comment

管理者にだけ表示を許可する

そうか

ウワサの卓ちゃん、ついに合流(?)か。
二人旅の評判悪いのか・・。
俺なんかには、何よりな結果だけれど。

いかんせん、一人旅には危険が多い。
二人ならではの良さと悪さを経験しながらの旅の再開を、まずは祝おう。

梅雨前線に追われながらも、晴れ晴れとした心を願う。
とにもかくにも、気をつけて。

No title

ありがとうございます、幸さん。
しばらく閉じ込めっぱなしでジメジメしていた心をカラッと乾かしてきますよ。
三人寄らば文殊の知恵ってな感じで、あと1人くらい仲間に入れたいとこです。旅は道連れ、世は情け~♪
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
