

76日目 ウェスパ椿山~八峰

20070621082041
20日、6時起床。駅のホームで寝ていたら、思っていたよりも早い時間に列車が来るというアナウンスが聞こえ、飛び起きた。急いで荷物をまとめ、逃げるように階段を駆け降りたら、寝ぼけまなこで段を踏み外しそうになった。そんな怪我の仕方をしたら丸々バカである。しかし、年季の入ったホームレスだって駅のホームなんかで寝やしないだろうから、元々バカなのかもしれない。しばらく、近くのベンチでぼーっとしてから歩き始めた。
今日は白神山地のすぐ脇を通った。白神山地というのは有名である。でも、何が有名なのかは知らなかった。ただ、世界遺産に登録されている、というのは聞いたことがあったが、では白神山地が他の山地とどう違うかと聞かれれば、そんな知識はとんと皆無で、「さあ」と言うしかない。けれども今日知りましたよ。いいっすか。白神山地は、世界に誇るブナ林の宝庫なのだ。
「ブナ林って?」
「さあ」
今度いつか、白神山地をゆっくりと歩き回ってブナ林が何であるかを確かめたい。
最近、道路端でタヌキの死骸をよく見かける。車にひかれたのだろうけど、そのほとんどがミイラ化していて、出くわすとビックリする。汚い話だけど、今日見かけたその内の1体に信じられないほどのウジが湧いていて、思わずまじまじと見てしまった。あの、汚いものとか臭いものとか、恐ろしいものって、見たくないし近づきたくないはずなのに、顔を覆った指と指の間から見てしまうみたいなのは誰にでもある心理なんだろうか。自分はついついそういうものに近づいてしまう癖がある。
今日はなんだか出会いの多い一日であった。まず、初めて自分と同じような歩き旅をしている人に出会った。自分が歩いている反対側の歩道を向こうから歩いてくる自分みたいな人。鏡かと思った。けれど違う、鏡ではない。自分より若干リュックがでかかった。この人は石川県から来ている人で、お互い今まで通ってきた道の情報を交換しつつ、ブログも書いているということで、そのアドレスも教えあった。互いの健闘を祈り、握手をして別れたのだった。
その人と別れてすぐ、ポツポツと雨が降り始めた。すると今度は車が止まってくれた。今日は何台も車が止まってくれたのだが、この車、どんな車かというとタクシーである。タクシーがウインカーをたいて自分の前方に止まり、ドアが開いたのである。むろん、自分がタクシーを呼ぶはずもないし、そこは家も何もない海沿いの道。近づいて中を覗き込んでみると、運転手は「雨が降ってくるよ」と言い、にこやかに笑ったのだった。思う。世界中の人間がこの運転手であれば、この世にはきっと争いどころか、金さえも必要なくなるだろう。それが愛というもので、この運転手にはその愛というものが溢れていた。
後、秋田侵犯。
秋田に入ってすぐの道の駅、ここでも出会いがあった。どんな出会いかと言うと、おっちゃん3人組である。話しかけられたのだが、その中の一人が自分と同郷であった。森牛乳、っちゅってもローカルすぎて分からないだろうけど、実家にかなり近いところまで話が通じる。なんだか心強かった。
一つ皆さんに謝らなければいけないことがある。と言うのは、旅の資金のこと。自分は以前、このブログの中で「仁木のバイト代で沖縄までたどり着いてみせる」と豪語したが、それが叶わなくなった。腑甲斐ないことであるが、今日自分の貯金から新たな資金をおろした。御免。
雨である。雷雨である。八峰町にあるハタハタ館という施設までやってきたが、夜になってかなり強く降り出した。この旅中で一番強い雨かもしれない。明日まで続くという。これからは梅雨の季節だし、しばらく雨との戦いになりそうだ。ハタハタ館と道路を挟んだ向かいの駅をつなぐ陸橋(覆いがされている)で眠。

天候
晴れのち曇り、時々雨
気温
朝20℃ 昼26℃ 夕22℃
歩数
41981歩
累計2030163歩
出費
絵ハガキ×3・・300円
50円切手×3・・150円
タバコ×2・・600円
カップラーメン・・150円
チョコフレーク・・105円
発泡酒×2・・410円
つまみ・・100円
計1815円
累計272257円
食事
朝・・パン×2、ジュース
昼・・カップラーメン、チョコフレーク、発泡酒、ウーロン茶
夕・・発泡酒、つまみ
道中・・ウーロン茶、水

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
