790日目 いきなり四国突入

6月3日。6時40分起床。

尾道駅前のバス停にて目を覚まし、駅前の公衆トイレで顔を洗い、歯を磨く。
いよいよ歩き始めである。3年目の旅がどういうものになるのか分らないが、卓ちゃんといくつかの計画を立てた。
それが昨日の日記にも少し書いたのだが、新聞社とラジオ局に自分たちの活動をアピールしていこうというもので、今日も尾道駅前の新聞社に行き、手書きの名刺を渡したら、記者の方に写真を撮っていただいた。この活動は、今後も旅の行く先々で続けていこうと思っている。

8時50分、駅構内のコンビニで軽い朝飯にし、いよいよ歩き始め。旅が始まった。卓ちゃんにとっては、旅のスタートであり、門出の瞬間だ。バッチリと写真に写した。
天候はあいにくの雨で、作務衣を着た自分たちには少し肌寒いくらいだ。そうそう、言い忘れていたが、今回から旅が二人旅になるということで、自分たちはコスチュームを考えたのだけど、それがこれ、作務衣である。間抜けな格好だが、意外と旅人向きの衣装で、自分は気に入っている。
尾道駅2

まず、自分たちは尾道駅からすぐ近くにある千光寺というお寺に向かった。ここは、自分が山口県を歩いていた時にお世話になり、宿泊させていただいたお寺のお坊さんが薦めてくれたお寺で、旅人仲間の一志さんもブログの中で書き留めていた場所だったので、気になっていたのである。
山の上にあるお寺なので、石畳の階段を二人で上り、境内から尾道市街の景色を見下ろしてきた。ここからの景色もそうなのだが、尾道はとても風情のある町である。数枚写真を撮ってから、通りに下りた。千光寺を後にした自分たちは、そのまま瀬戸内海に向かって歩き出した。
千光寺

本州から四国へ渡る陸路(橋)は3つある。その中で唯一、徒歩にて四国へ渡ることができるのが、ここ、広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ「しまなみ海道」である。
しまなみ海道は、幾つかの島を経由しながら7つの橋によって海上を渡る道路であり、その橋は一番長いもので全長4Kmにもなるのだという。実際に歩いてみると、とても1日では渡りきれない長さで、今日は4つの橋を渡ったが、橋の上り下りだけでてこずってしまった。橋から島に渡り、次の橋を渡るまでの高低差が激しく、この橋を渡ったことがある旅人に今まで何度か出会い、話に聞いてはいたのだが、この勾配はチャリダー徒歩ダー殺しである。
しまなみ海道

島のサイクリングロードを歩いていたら、自分たちに話しかけてくる人があり、旅の話をしていたら、手作りパンを4つも頂いた。
実はこれも卓ちゃんと計画を練ったことなのだが、今回の旅では1日の食費をなるべく1人1000円に抑えようという話になっていて、そのため、このとき空腹であった自分たちは、歩きながらこのパンにむしゃぶりついた。ジャムパンが、疲れた体に沁み渡る。
このパンをくれた人は、「車に乗ってけ」と誘ってもくれたのだが、それはこの旅のルールでお断りさせていただいた。ちゃんとしたお礼もできないが、こういうことがあると嬉しいし、モチベーションも高まる。本当にどうもありがとうございました。

20時50分、愛媛県に突入。今治市大三島に渡る橋を下りてすぐの道の駅を今日の寝床にすることとし、近くのコンビニでビールを買おうとすると、店員さんが「身分証を見せてください」と言う。
たまにそういうことがあるのだが、身分証を取り出すのがめんどくさい反面、自分が若く見られているようで、何か嬉しい。
そしてさっき、ビールを飲み終え、道の駅にていい具合のベンチを見つけたので、これから寝るところである。

広島県尾道駅前~愛媛県今治市大三島
天候・・雨
気温・・朝23℃、昼24℃、夜20℃
歩数・・70031歩(累計8959580歩)
出費・・1019円(累計1181692円)
食事・・朝(おにぎり、焼きそばパン、レモンティー)
昼(コッペパン、レモンジュース)
夜(ビール)
道中(あんドーナツ)
その他の出費・・白無地Tシャツ(シェア)、安全ピン(シェア)

trackback

しまなみネタ集

790日目 いきなり四国突入 しまなみ海道 大島・大三島 F\'s OML BLOG  (民宿 千年松、亀老山展望公園、潮流体験船、バラ園 を参照) GW最終日 病み上がり日記EX改  (T’s cafe 玉屋、Rufuge を参照) いいよ!やっぱり、しまなみは!!! 裏ブロ@忠政ひ?...

comment

文章が生き生きしてるよ!
2人って新たなスタートおめでとう!そして!メチャクチャいい旅を!心から!

高い所にある橋を見上げてあそこまで登るのかぁ~って思うんだよねきっと!でもさ!今治に上陸した時はその分嬉しいよ!

俺は内緒なんだけど昨日稚内でエバやって勝ったから今日も行ってくる(笑)馬鹿だよ俺

明日から礼文、利尻行って6月7日に宗谷岬に行く!

そうだそうだ

まずは四国があったんだよね。。

2人旅効果は、どうだろ?
梅雨もそうだが、早い時期の台風なんかも想定されるので気をつけて。

個人的には明日、久々に友人と富山で唄ってきます。
んで、土曜の夜からまた友人にひとっ走りしてもらい、
明けて日曜は、なんと新潟にてマナカナさん出演イベントに出かけます。
すでに緊張気味。。。直で会うわけでもないのに(笑)。

偶然っすね、わたくし讃岐うどんたべに高松に来てます!

久しぶり

お前がこんなことしてるなんて卓ちゃんからメールくるまで全然知らなかったわ!男が二人でいるってのはケンカ増えるから気をつけてな!!横のおじさん精神的に弱い人だからお前が励ませよ。ではまた今度

いっしさん

ありがとうございます!無事、二人旅がスタートしました。試行錯誤の中、頑張っていきますわ。
礼文、利尻、行くんですね!僕も昔、行ったことあるんですよ。そういえば、それも卓ちゃんと二人旅で(笑)この旅の原型です。
エバ(笑)5、なかなか面白いっす。

幸さん

二人旅効果、今まで出来なかったことがどんどん出来て、今のところは楽しんでいますよ!
てか、マナカナさん出演イベント、めっちゃいいじゃないですか!!バッティング、あるかもしれませんな・・。

ひろゆきさん

讃岐うどんを食べるためにですか?!
いや、僕も讃岐うどんは、明石のタコと大阪の串揚げに並んで要チェキ飯です。楽しみですわ~!

わか

おお、若!!久し振り!コメント、ありがとう。
子供ができたんだってね。おめでとう。
昨日、卓ちゃんと歩きながら、若と小樽に寿司食いに行った話をしてたよ。
旅は今のところ仲良くやってるよ。てか、めっちゃ楽しんでるわ。
また、いつでも遊びに来てよ!
10 | 2017/11 | 12

S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!