

797日目 遍路の心

6月10日。5時40分起床。

駅舎のベンチで目を覚ますと、卓ちゃんはもう起きていた。
四国に入ってからというもの、自分たちはこの土地にもてなされているような気がしてならない。
というのは、駅。この駅もそうだが、一昨日お世話になった駅でもベンチがA級である。
よくお遍路さんが使うからなのか、駅のベンチで寝られるようになっている。
普通は寝れないように、3人分のベンチでも、一席ずつ手すりがついていることが多いのだ。四国の方の遍路の心に感謝である。
卓ちゃん

外に出ると、天気は雨。
景色

道中、三越を見かけたんだけど、この三越は変わっていたなあ。普通、三越といったらこう、なんてーの、どーんとありますよね、ところがここは店舗の大きさがコンビニ2つ分くらいしかなくて、まるで町の靴屋さんなんである。だけど、三越。
なんでかな、と思っていたら、その店の周りに高級邸宅が多いのに気付いて、その後、この町には大きな製紙工場がいくつかあるのを確認し、なんだか合点がいった。つまり、この町には三越というブランドの需要があるのだ。しかし、そんなに大きな店舗は必要ない。だから、この大きさの三越なのか。なるほどなあ、って雨の中、納得した。

で、近くのスーパーにて、卓ちゃんと、どうしよか、進もうか、動画つくろうか、なんて話していたら、自分の電話が鳴ったので、誰かと思い出てみると、なんと、昨日道中で自分たちにアクエリアスをくれたお姉さんであった。実は昨日、二人の名刺を渡してあったので、そこから電話をかけてきてくれたのである。
「はい!」と出ると、お姉さんはこんなことを言った。
「もし良かったら、これから四国中央市の方に行くんで、お昼ご飯いるかなと思って・・」
自分は一瞬、事態が飲み込めず、戸惑ってしまったが、自分たちの居場所を告げて電話を切った後、沸々と興奮してきて、卓ちゃんにこのことを伝えると、二人でスーパーにてお姉さんが来るのを待つのであった。

そして、これ!
差し入れ

お姉さんが差し入れてくれた食料の数々である。餞別まで頂いてしまった。全くありがたい出来事で、すぐに帰ってしまったお姉さんには申し訳ない。お姉さんは美容師さんで、お客さんを迎えに行くついでと言っていたが、お姉さん、差し入れ、本当にどうもありがとうございました。

夜、結局近くのネットカフェで卓ちゃんと動画編集作業にIN。

卓ちゃんのブログ
青雲ホームページ

愛媛県四国中央市「伊予寒川駅」~四国中央市ネットカフェ
天候・・雨
歩数・・14105歩(累計9164988歩)
出費・・4750円(1193504円)
食事・・朝(パン×2、ジュース)
昼(おにぎり×2、寿司、パン、緑茶、オロナミンC)
夜(スナック菓子×2)
道中(コーラ)

theme : 本日の日記
genre : 日記

tag : お遍路

comment

管理者にだけ表示を許可する

順調で?

四国のアイドル~w

いい感じやね。
やっぱメディアってすごい。
時勢なのか、君達の行動は誰もが心を和ませるんだろう。

どなたか日本の治安の良さをコメントされてたけど、本当だよね。
それでも、さまざまに注意はしてね。

お二人はまもなく高松に入ると言う事で、高松だけじゃなく香川県にはホント沢山うどん屋が大小問わずあるようです!自分がこないだ行った中でオススメは うどん商人 つゞみ屋(つづみ屋)デス。高松と徳島を結ぶ11号線と言う幹線道路(左側に琴電と瀬戸内海、右側にJR線に挟まれた道)沿いにあります。そこは麺自体がおいしかったです。住所は牟礼町、近くに道の駅もありましたよ。

幸さん

どうもです!
いや、新聞の反響ってすごいんですね。たくさんの方の応援を頂いて、どんどんと旅の内容が濃くなってきています。
慢心せずに一歩一歩進んでいきたいっす。

ひろゆきさん

ありがとうございます!!
今、丸亀にいるんですが、うどん、うまいっすわあ。今日は3食たべました。これから高松なので、教えていただいた店に行ってみます。今日、つづみ屋という店に行ったんですが、丸亀なんで違うっぽいっすね。高松が楽しみです。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
