スポンサーサイト


804日目 庵治(あぢ)

6月17日。

畳の上で起床。気持ちのいい目覚め。小学3年生のユウゴくんと、3歳のユウヒちゃんが起こしにきてくれた。
無責任な発言だが、こんな時に「子供ほしいなぁ」なんて思う。

お姉さんが、今日は僕らを観光に連れていってくれるという。
それで連れていってもらったんだけど、那須与一!あの波間に浮かぶ小舟の的を弓矢で射ぬいたという。
その話の現場(現在は那須与一公園となっている)に連れていってもらい、那須与一が矢を放つ際に馬をとめたという岩を見てきた。那須与一に瞬間、心重ねて、少し感動した。

その後、この辺りは「庵治の御影石」という日本一の銘石の産地であるらしく、そのミュージアムを見物したり、また、この庵治という町は、映画「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地だってんで、映画に出てきた防波堤なんかを見に連れていってもらい、お昼ご飯にうどんまでご馳走になってしまった。

帰宅後、お姉さんに大きなお弁当を作って頂き、家を後にする。
お姉さんとユウゴくんが、交差点まで見送ってくれた。握手をして、また会いましょう、と言って別れる。
実はお姉さんの家は遍路道沿いにあり、これから四国八十八ヶ所参りをする予定の自分たちは、もう一度、お姉さんの家の前を通るのだ。その時に、また会う予定なのである。
しかし、とにもかくにも、この2日間、すっかりお世話になってしまった、お姉さん、ユウゴ君、ユウヒちゃん、それから犬のサスケ君、どうもありがとうございました!

お姉さん宅を後にした自分たちは、近くの道の駅にて宿営することにし、広場で早速お弁当を食べ始めた。
するとそこに、お姉さんとユウゴ君が車でやってきて、なんと、更にビールの差し入れまでしてくれたのである。
これをありがたく頂き、自分は卓ちゃんと乾杯。
そして、道の駅ベンチで眠。

卓ちゃんのブログ

香川県高松市T家宅~香川県高松市道の駅「源氏の里むれ」
天候・・晴れ
歩数・・10799歩(累計9371568歩)
出費・・528円(累計1223139円)
食事・・朝(目玉焼き、パン、サラダ、コーヒー)
昼(うどん)
夜(お弁当、ビール×2)
道中(うどん、コーラ)
スポンサーサイト

theme : 本日の日記
genre : 日記

tag : 庵治

comment

管理者にだけ表示を許可する

庵治はこないだ宿泊しました!静かな瀬戸内海の漁港ですよねぇ!そこから志度駅まで歩きながらうどん屋巡りをしました、牟礼の道の駅はもしかしてすぐ前かが大きなガソリンスタンドの所でしょうか?

ひろゆきさん

ひろゆきさんも歩かれたんですね!
つづみ屋、行かせて頂きましたよ!かけを食べたんですが、おいしかったっす。あの辺りは、ホントにうどん屋が多くって、僕が食べた中でハズレもなかったんですが、各店で味は結構違うもんですね。
道の駅は、ガソスタの記憶がないんですが、つづみ屋の近くにあったやつです!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
