

806日目 四国八十八ヶ所

6月19日。6時起床。

駅ベンチで目覚め。最寄りのコンビニまで歩いて、朝食。

実は今日で四国八十八ヶ所の一番札所「霊山寺」に到着する。霊山寺からは、お遍路編に移る予定だが、今後、四国での詳しい予定をちょっとここに書いておこうと思う。

まず、自分たちは今月頭にしまなみ海道を渡り、四国へと入ってきた。
そこから、ここ香川県まで海沿いの国道、県道を歩いてきたのだけど、一番札所がある徳島県からは、四国八十八ヶ所を巡り(日本一周とは別の企画として)、八十八ヶ所を回り終えたあと、再度一番札所に戻り、続きの徳島県、高知県、愛媛県の海沿いを歩いて、しまなみ海道から本州に戻る予定なのである。

というわけで、結果的には四国を約2周することになるのだけど、期間で言えば、順調にいって3~4ヶ月程度だろうか。
お遍路は自分も旅の中で楽しみにしていた行事であり、卓ちゃんはあまり興味がないようで悪いのだが、付き合ってもらうことにした。

午前8時、香川県を抜け、徳島県に突入。
道中、犬を連れた徒歩ダーと遭遇。軽い会釈だけだったが、こういうスタイルの旅人もいるんだなと新鮮に思った。

夕方、八十八ヶ所一番札所「霊山寺」に到着。近くのセルフうどん屋にて夕飯。
明日に備えるため、そのまま、近くの道の駅に移動して寝ることにした。
今日は黙々と歩いたな。寝袋にくるまり、バス停ベンチにて眠。

卓ちゃんのブログ

香川県東かがわ市引田駅~徳島県鳴門市道の駅「第九の里」
天候・・晴れ
歩数・・43630歩(累計9457951歩)
出費・・1065円(累計1227899円)
食事・・朝(おにぎり×2、ゆで玉子、ぶどう、缶コーヒー×2、ウーロン茶)
昼(パン、巻き寿司、シュークリーム、ウーロン茶)
夜(うどん)
道中(コーラ、レモンティー)

theme : 本日の日記
genre : 日記

tag : 四国八十八ヶ所

comment

管理者にだけ表示を許可する

お疲れです

そうだな。
よく考えれば、お遍路と海岸線移動はルートが重ならないんだった。。。

長いとは思うが、その中で再々会なんかもあり得るのだし、意義は大きいかも。
くれぐれも、気をつけて。


私事だが、昨日は新潟で『ほたるの夕べコンサート』だった。
5年前、香川の塩江で参加した『ほたる祭り』を、ふと思い出した。

幸さん

コンサート、お疲れ様でした!
そうなんですよね、四国は2周するんです。
幸さんのおっしゃる通り、2ヶ月程度で再会する方が多くなりそうで、四国編はちょっと新鮮です。正直、一番楽しい土地になるかもしれません。
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
