スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

77日目 八峰~能代

20070622233504
21日、8時起床。朝、起きてみると雨が止んでいる。思うに自分は晴れ男の気がする。旅を始めて77日。仁木でのバイト期間を除くと約1ヶ月半になるが、歩いている途中こっぴどい雨に降られた記憶はないし、雨の回数自体も少ない気がする。しかし、雨は確実に降っているのであって、ではどんな時に降っているかというと自分が寝ている間に降っている。つまり、別に雨が降っていてもいい時に降っていて、歩き始める時には止んでいることが多い。
今日は二つばかし用事がある。一つはコインランドリー。もう一つは旅行代理店へ行かねばならない。旅行代理店というのは、フェリーの手配である。前にもちょっと書いたが、7月の28日に友達の結婚式があり、自分はそれに出席することになっている。その式場が北海道であり、自分は計画を練って7月26日に一旦旅を中断し、福井県の敦賀港から苫小牧東港へ渡ることにした。そのチケット予約の代金を旅行代理店で支払うことになっているのだ。
旅行代理店、というと失礼なことを言うようで申し訳ないが、小さな町ではあまり見かけない。大きな町、栄えた町まで行かなければいけない。そこで自分は地図を見ながら検討したのだが、うまい具合いに今日は秋田県北部の都市、能代市へ入ることになっている。
「こりゃ都合がいい」
携帯電話を使って能代市の旅行代理店を調べ、そこへ向かうことにした。途中、コインランドリーも国道沿いにあり、予定通り夕方には旅行代理店に着いた。
しかし、しかしだ。その旅行代理店に入った時、自分は受付にいたおじさんに思いがけない言葉をかけられた。
「あー、君、ごめん、先言っとくけどお断り」
そのおじさんは自分の風体を見るなり言った。
「は?」
と自分は返した。当然である、何がお断りなのか分からない。不動産屋や銀行では客を身なりで判断するという話を聞いたことがあるが、旅行代理店で門前払いを受けた人の話など聞いたことがない。第一、自分はそんなに汚ならしい恰好はしていないつもりだ。このでかいリュックが目に入らぬのか、いかにも旅に縁がありそうじゃないか。旅to旅よ。トゥギャザーしようぜ!とルー大柴も言ってるじゃないか。
そう思い、何も言わぬおじさんに強く理由を問うため、もう一度「え?」と聞くとおじさんは言った。
「あんた、何か売りにきたんでしょ?ダメダメ、今社長いないから」
どうやら、おじさんは自分を乞食とでも勘違いしているようだった。仕方なく、自分が何故ここにやってきたのかを一から細かく説明するとおじさんはバツが悪そうに
「そこ、座って下さい」
と言ったのだった。
どうやら、少し前に自分と同じような恰好をした人間が変な物を売りにやってきたらしい。
「ちょうど、あんたみたいなバッグを持っててさ。いやー、あんたよく似てるよ」などとまだ言っている。
「見ませんでしたか、そんな人?」と聞くので「見ませんでしたね」と答えると、「見たでしょ?最近よく見ますよ」と、弁解なのか正当化なのかよく分からぬ発言を繰り返した。20分位してフェリーのクーポン券を発行してもらい、その店を後に。
そして、見つけた。マルハン能代店。ここで逢ったが百年目。岩内店での借りは能代店、あんたに返してもらう。
「マルハン!今日はテメェを斬る!!」
叫んで、近くのコンビニで腹ごしらえをした後、目下敵陣へ単体で勝負を仕掛けた。外では雨が降り始めていた。

ザザザッ
ビュッ シュバッ

ザザザザッ
ビュビュッ バシュッ

ザザザザザッ
ビュビュビュッ
バチッ
バシッ
キンッ
ビシュッ

ドサッ

痛ぇ。

店を出ると、駐車場から一人の女の子が寄ってきて言う。
「今、カンボジアで手足をなくした子供達がいっぱいいて、その子達に靴下やハンカチを送る活動をしてるんですけど」
「はい」
「それで協力して頂きたいんですけど・・」
「お金ですか?」
「・・そうです」
「ありません」
「全くですか?!」
「はい」
「全くですか?!」
「はい、今負けてスッカラカンです」
「明日、どうするんですか?」
「明日は歩きますよ」
「食事は?」
「買って食べますよ」
「あるじゃないですか」
「それは食費ですからね。食べなければ僕が死んじゃうじゃないですか」
例え自分が大富豪になっても、パチンコの閉店時間に合わせて待ち構え、寄付を求める人に自分は寄付などしない。近くのスーパーのベンチで眠。

天候
曇りのち雨
気温
朝23℃ 昼26℃ 夜21℃
歩数
36704歩
累計2066867歩
出費
パン×4・・725円
おにぎり×3・・340円
ハンバーグ弁当・・540円
フライドチキン・・130円
野菜ジュース・・116円
タバコ・・300円
ボールペン・・105円
発泡酒×2・・330円
コインランドリー代・・500円
フェリー代(クーポン)・・19000円
スロット・・7000円
計29086円
累計301343円
食事
朝・・おにぎり、パン、水
昼・・おにぎり、パン、レタスハムサンド、野菜ジュース
夕・・おにぎり、野菜サンド、発泡酒
夜・・ハンバーグ弁当、フライドチキン、発泡酒
道中・・ウーロン茶、水
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

あれっ!?

マルハンに仕返しできなかったん?まぁパチスロとかギャンブルは店が儲かるようにできてるからねぇ~( ̄ω ̄)その内島のことで連絡します!旅頑張ってヽ(´∇`)ノ

Hello

OK,all right!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。