

809日目 お遍路スタート

6月22日。5時50分起床。

板東駅にて目覚め。この駅もそうだが、四国に来てからというもの、寝床に事欠かない。四国が旅人に優しい土地というのは本当だ。土地柄か、旅人慣れしている感もある。
朝から、駅にやってきたおばあちゃんとしばし雑談した後、歩きだした。天気は生憎の雨。しかしこれも風情があるじゃないか、なんて卓ちゃんと話しながら、お遍路をスタートした。
一番札所「霊山寺」
一番札所「霊山寺」前にて

お遍路に使う白衣や笠、杖、納め札は、霊山寺内の売店で朝7時から販売しているというので、そこで揃え、出立。(ちなみに参考程度に・・白衣は1890円、笠は3150円、杖は1890円、納め札は100枚で210円であった。また、この辺りではコンビニなどでもお遍路グッズを取り扱っている)
早速、一番札所でお経を唱え忘れるという失態をおかしたが、気を取り直して二番、三番と進んでゆく。
三番札所「金泉寺」
三番札所「金泉寺」前にて(鼻つっぺ使用)

おへんろ道は思っていたより、のどかな感じでこんな田んぼのあぜ道を進んだりもする。
へんろ道

また、地元のお遍路先達の方いわく、お遍路道には必ず道しるべがあるから、それを見落としさえしなければ地図は要らないらしいのだが、この道しるべがまた小さくて、電柱などに手の平程度のステッカーが目印で貼ってあったりするのだが、うつむきながら歩いていると、つい通り過ごしてしまいそうになる。要所要所に、大きな石柱や木の柱が立っているので、これを目印に進む。
道標

こんな調子で今日は7番札所まで進み、ルート上にあった「御所の里」という温泉に入浴。そのままそこで、軒下を借りたのだが、今日からお遍路ということで、初日からたくさんの方にお接待を与った。お世話になった皆さん、どうもありがとうございました。

余談だが、この辺りの飲食店は何故か、お好み焼きと中華そばを看板に掲げる店があり、これはこの辺りの食文化なのだろうか。不思議な組み合わせで興味深い。
お好み焼き&中華そば

卓ちゃんのブログ

一番札所「霊山寺」~七番札所「十楽寺」
天候・・雨のち晴れ
歩数・・30542歩(累計9508931歩)
出費・・8823円(累計1240080円)
食事・・朝(おにぎり×2、カップラーメン、ジュース)
昼(おにぎり×2、パン、ジュース)
夜(ハニーロール)
道中(コーラ×2、ジュース)

theme : 本日の日記
genre : 日記

tag : 霊山寺

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

すっかり、お遍路さんじゃあないですか。
似合ってますよ!(爆)

その辺りは、お寺がかたまってるから、どんどん進むよね。
もう2日たってるから、井戸寺くらいまで行ったかな・・・。

だけど、どぉよ、この、にっぽん特有の湿気!
この時期に、お遍路廻り、後悔してないか~い。(笑) 

みかんママ、犬の散歩だけで、酒の量が倍になりそうだわ。
明日も暑いぞっ!がんばれっ。
 

お疲れ様[i:63893]

今日、クルミ長者 ?!で交換したキュウリの種を植えました(^O^)お遍路で我が家に寄った時にはどれだけ大きくなってるか、楽しみにしててね!
多分、その頃には有吾が今、大事に育てるスイカやらメロンも食べ頃のはず!楽しみにしててね(^_^;)あんまり自信はないけど…

くれぐれも身体に気をつけて、頑張って(o^-^o)我が家に寄った時には、般若心経をスラスラと…
我が家のジジィはお遍路さんの先達免許を持ってるから、好御期待!

No title

おつかれさまです。
四国新聞社の事務所番の者です。
あれから時々ブログ覗かせて貰っていました。
もう香川を出てからだいぶ経つようですが
今日やっと記事載りましたよ^^;
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/article.aspx?id=20090625000119
新聞はもう売ってない地域にいらっしゃると思うので
(四国新聞という名前ですが実質香川新聞なんですよ。)
もし良かったら何処かに送りましょうか?
必要ならばメール下さい。

これからの季節暑さで大変でしょうからあまり無理しすぎないように
頑張って下さいね。
またちょくちょく覗きに来ます~

みかんママさん

みかんママさん、どうもです!
いや、するどい!4日かけて・・今現在、井戸寺一歩手前です(苦笑)
お酒が2倍・・本気でうらやましいです。実は・・八十八ヶ所の間は酒断ちをしようと思って、ここ4日間飲んでいません。もう気絶しそうです。明日の今頃は・・。

有優ママさん

おー!キュウリの種、植えてくれたんですね!ありがとうございます。
そうですか・・、メロンやスイカ、有吾君が大事に作ってくれたものを悪い気がしますが・・めっちゃ楽しみです(笑)
ラジコンの行方、こちらもご期待下さい。もしかしたら、フルーツスプーンになってるかもしれません。
お遍路先達でいらっしゃる、おじさんと話すのが楽しみですわ!

newspaperさん

ありがとうございます!
いつぞやは、シャワーまでお借りしてしまい、すいませんでした(汗)
記事のリンクもわざわざご丁寧にすいません。早速、ブログの方に張らせて頂きます!
ブログも覗いて頂いていたようで嬉しいです。丸亀を訪れた際は、また寄らせて頂きますね!
新聞の件、長岡と話して、明日までにメールさせて頂きます。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
