

817日目 善根宿

6月30日。7時半起床。

今日で6月も終わり。明日から1年の後半戦に入る。

昨日の夜からお世話になっている「きくや旅荘」さんを後にしたのは8時過ぎ。

歩き始めてしばらくして、変わった標識を見つけた。
カニ注意の標識
これ、カニに注意の道路標識である。というのは、この辺りにはアカテガニという名のちょっと珍しいカニが生息しているらしく、そのカニをひいてゆく車が多いのでこの標識があるそうだ。
カニ注意の標識Part.2
こちらはバージョン違い。カニが万歳している。6-9月ってのは、産卵時期で河口付近にカニが多くなる季節なんだそうな。

んで、二十三番札所の「薬王寺」を目指してテクテク歩いていたら、道路わきにあった小学校から小学生が駆けてきて、自分たちに「インタビューをさせてください!」と言ってきた。どうやら、遍路道を歩くお遍路さんを見かけるたびに取材をしているらしい。
息を切らせながら、ボードを掲げ、鉛筆を走らせる。

「お遍路さんは、どうしてお遍路をしているんですか?」

う・・。
自分は答えに詰まった。子供たちの目はどこまでもまっすぐだ。
自分はなんでお遍路をしているのだろうか。そんなことすら真面目に考えたことがなかった。
いや、正確に言えば理由などない。敢えて言うならば、日本一周の道中にあったからである。鹿児島の開聞岳はきれいだったから登った。お遍路はなんとなく興味があって、四国にあったからやってみただけである。
でも、これを子供たちにどう伝えよう。難しいな。
そこで自分は、自分がお寺にお願いして回っている心願を理由として
「こんな願いをかなえたいからだよ」
と答えた。嘘はついていない。子供たちも納得してくれた。

理由ってのはいつも難しい。自分の好きなミュージシャンが言っていたのだが、すべての理由は詰まる所「暇だから」に行きつくらしい。「勉強したい」のも「暇だから」出来るのだ、と。
まあ、すべての人に当てはまるかは分からないが、自分には確かにしっくりくる。でも、暇だからって理由、ウケが悪いんだよなあ・・。
インタビューを受ける卓ちゃん

その後は順調に歩を進め・・
東南アジア的な場所で

夕方、無事、薬王寺に到着。
薬王寺山門

本日の宿は、この薬王寺から1Kmほどの所にある「はしもと食堂」さんという善根宿。
善根宿というのは、遍路道沿いに住んでいらっしゃる方などが、お遍路のために善意でやられている無料宿のことで、自分で「今晩泊まらせていただけませんか?」と電話したりする。
こんなことを言うのはいやらしいのだが、お風呂だったり、コンセントだったり、布団だったり、そういうものがだいたい揃っている、お金を取ってもおかしくないような宿ばかりである。
しかも、この「はしもと食堂」さんは口コミがすごくって、ここにくるまでに自分もよく噂を聞いたのだが、なんと食事を作って寝床まで運んできてくれるらしい。というよりか、実際に持ってきてくれた。車でね、出前みたいに。「はいよ~」って。
びっくりだよね、もう・・。

ありがたく頂きました。本当にご馳走様でした。
黒猫

卓ちゃんのブログ

二十三番「薬王寺
天候・・雨
歩数・・38777歩(累計9765219歩)
出費・・1068円(累計1274562円)
食事・・昼(そば、パン、ジュース)
夜(はしもと食堂のご飯、おかず10品)
道中(コーラ×2、緑茶)

theme : 本日の日記
genre : 日記

tag : 薬王寺 はしもと食堂

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
