スポンサーサイト


819日目 発表的報告

7月2日。9時起床。

朝は宿の管理人さんが来られないようで、テーブルに宿代とお礼の置き手紙をし、近くのローソンへ。朝食。

財布の中にあまりお金がなかったので、ATMで下ろしとくかーと思い、引き出したら残金が1万5千円である。
おかしいなあ、と思った。お金って何故こんなに早く減るのだろう。
たった今、引き出した額が2万円であるから、ATM残金をケータイ+PCデータ通信代に充てるとして、これで残りの日本一周を行かねばならない。って、そんなことはちょっと無理なのであって、自分は朝から卓ちゃんに宣言した。

「ちょっと、重大発表があるんだけどさ」
「・・なんだよ」
「言いづらいんだけどね・・」
「・・なんだよ」
「「いや、あのさ・・うーんと」
「・・なんだよっ」
「お金がなくなったんだ」
「・・は?」
「ATMにね、ないんだよ。お金が」
「(笑)」
「おかしいよな、あると思ったんだけどな」
「ないのかよっ(笑)」
「ないんだよ(真面目)」
「どうすんだよ」
「うん、そこでだね・・高知あたりでバイトはどうだろうか?」
「・・・・」
「カツオにまつわる仕事があるかもしれない」
「馬鹿、今は不況だぞ!あるか?」
「あるんじゃないかな、たぶん・・」

というわけで皆さん、急な話なんですが、僕らは近々バイト生活に入るかもしれません。

そんな話題で今日は盛り下がって、二人とも言葉少なに力無く歩いたので、撮った写真もこれ一枚です。
通夜堂
これは、今日の夜にお世話になったお寺の通夜堂なんだけど、ここは札所ではないお寺なのにお遍路のために通夜堂を開放していてくださって、大変助かった。住職さん、どうもありがとうございました。

んで、夕食は商店で駄菓子を280円分ずつ買おうじゃないかという話で、あれじゃない、これじゃないと揉めていたら、店のおばちゃんが大の大人が二人して駄菓子について揉めてるのを見て哀れに思ったのか、おにぎりを一個ずつくれた。すごく、ありがたかった。

卓ちゃんのブログ

二十四番「最御崎寺」に移動中
天候・・曇り
歩数・・24850歩(累計9834835歩)
出費・・2155円(累計1278551円)
食事・・朝(おにぎり×2、パン、レモンティー)
昼(おにぎり、パン、ジュース)
夜(駄菓子280円分、おにぎり)
道中(コーラ、カップラーメン)
スポンサーサイト

theme : 本日の日記
genre : 日記

tag : 最御崎寺

comment

管理者にだけ表示を許可する

どひぇー!って感じの発表ですな、けど思うようにホテルで働けなかったですもんねぇ。
たしか空海は四国での修行中だったかな?山に籠るついでにその山の鉱物調査などをして石やら鉄やら水銀等を売って生活費にしていたと言う説を聞いたことがあります。下手にバイトしながら遍路旅続けるより鉱物調査しながら旅をしたら、より空海の境地に近づけるかもしれません(笑)
最近はおじちゃんおばちゃんたちがマイクロバスやらバスツアーで気軽にお遍路を楽しむ時代に逆行する感じで!

No title

こんにちは、俺高知もんだけど高知でバイトあるかな?
なんせ求人率最低ぐらいで寂れた県なもんで・・・
雨で大変だろうけど無事上陸願ってますよー^^

ひろゆきさん

どうもです!
まったく、どひぇーです。ATMを見て、僕がどひゃーと言って、卓ちゃんに話し、卓ちゃんがどひぇーって感じです。
鉱物調査、面白そうですね!そうですか、空海さんも商売をされてたんですね。じつは、僕らも何か商売しながら歩ければ、一年中ずっと旅出来るな、という考えがありまして・・。ただいま模索中なんです。
というわけで、今は願ってもないスローライフですわ(笑)四国を抜けるのに何カ月かかることやら・・。

ですろうさん

ですろうさん、高知なんですね!ありがとうございます。
求人率最低・・。風のうわさで聞きました。コンビニへ行ったんですが、求人誌を置いてないんですなあ・・。
いやあ、しかし、大丈夫です!なんとかします!はい(涙)

そうかそうか

バイト代、そんなに溜まってるはずないのにな・・・と思ってたんだ。
何か、ある事を祈る。

ちなみに金曜の深夜からマネージャー・トモコンに車を走らせ、土曜日の弘前で唄ってきた。
実に6年ぶりの青森だった。
なんでまた青森に、というのは最後に書くよ。


途中、温海の道の駅に寄って
「ここ、さろ坊は絶対に来てるよな」
とトモコンと話した。
今チェックしたら、87日目にあった。
間違いなく、あのローソンだ。

そこでトモコンが見かけたらしいのだが
『自転車で日本一周・15周目』
の旅人が寝てたらしい。
まあ、色々いるんだな。
それにしても15周って・・・。


さあ。
なぜなぜ青森の答えだ。

つがるのイオンでマナカナさんがトーク&ライブだったからだ。
今日はなぜか、佳奈さんが可愛かった。
わざと持って行ったギターに
『やっぱりお名前、書いてるんですね』
と笑ってくれた。
無理に元気そうに笑ってた茉奈さんが、心配だ。

そんなマナカナさんの1.05倍で心配してる。
なんとか、君達も乗り切れますように。

幸さん

15周目・・。15周目・・。
1周4年として、15周したら60年で、僕だったら恐らく死んでますね。

温海の道の駅、僕も自分のブログを今読み返すまで、頭に浮かんできませんでした。いやあ、しかし、僕の旅路を想像してもらえるってのは、嬉しいです。僕もよく、イメージするんですよ。
「この道をあの人も通ったはずだ」なんて。

マナカナさん、追っかけてますね(笑)
トークだけじゃなく、ライブもやったんですね。
ありがたき0.05の差、光栄です。
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
