スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

820日目 ゴロゴロしてる

7月3日。6時40分起床。

朝、起床してお寺へお経をあげに行く。
支度をして、さあ行きますかって卓ちゃんと歩きだそうとしたら、住職さんが出てきて、「これを持って行きなさい」と自分たちに饅頭をくれた。礼を言って、ありがたく頂く。
お寺で飼われていた利口そうな犬に「じゃあな」と言って出発。
お寺の犬

休憩所にて、早速、饅頭を頂く。この饅頭は野根饅頭というのだが、天皇家ご用達のうまか饅頭とのことで食べてみたら、う~ん、ほっぺが落ちそうである。
ちなみに、この時休んだ休憩所が「ゴロゴロ休憩所」というのだが、何故こんな名前かというと、なんと!この辺りの住所がゴロゴロと言うかららしい。
正確に言うと、「高知県安芸郡東洋町字ゴロゴロ」なんだとか。これにはビックリした。以前、セメント町というのは見たことがあるけどなあ。
ゴロゴロ

携帯からご覧の方は見づらくてすいません。これがゴロゴロの由来とか。海辺の石が転がる音からきたそう。
ゴロゴロの由来

そういえば、昨日のブログに書き忘れちゃったんですが、昨日、7月2日午後3時に高知県入り。
高知県に入ってから、室戸岬にある二十四番札所「最御崎寺」までは、ひたすらにこのような海岸線が続く。
海岸線

ただ、ところどころにハイビスカスが植えられていて、僕らの目を楽しませてくれる。南国、南国。
ハイビスカス

昼を過ぎてから、雨が降り出した。
道中、偶然出会ったイギリス人のジェームスさんとともに歩く。ジェームスさん、バイリンガルどころか数ヶ国語をマスターしているそうで、日本語がめちゃくちゃ、うまいんだわ。
自分の持っている杖が、だんだん削れてチビていく様子を見て、
「最後は楊枝になって使えますね」
なんてギャグまで言うものだから、笑いながら、自分は日本人として悔しくなった。
笑点で負かされた気分。楊枝たあ、やるじゃねえか。
ジェームスさんと卓ちゃん

夕方、急坂を上り、二十四番「最御崎寺」に到着。
道中、雨具をつけなかった3人はずぶ濡れのままお寺を参拝し、そのままの勢いで室戸岬を折り返した。
室戸の町へ向け、どんどん山を下ってゆく。
室戸の町へ

その後まもなく、ジェームスさんと別れた僕らは、今日の寝床を探し始めた。
民宿でお風呂を借りたり、コンビニ寄ったり、コインランドリー行ったりしながら、屋根のかかったスーパーの軒下にベンチを2つ見つけたので、これを借りて眠。快適な爆睡。

二十四番「最御崎寺」
天候・・曇りのち雨
歩数・・53529歩(累計9888364歩)
出費・・1923円(累計1280474円)
食事・・朝(饅頭)
昼(お弁当、カップうどん、コーヒー飲料)
夜(カップラーメン、パン、アセロラドリンク)
道中(ぷっちょ、コーラ)

卓ちゃんのブログ
スポンサーサイト

theme : 本日の日記
genre : 日記

tag : 野根饅頭 ゴロゴロ休憩所

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

室戸岬、折り返しましたか~。
ここは、みかんママも、ちゃりで走りましたよ。
修行したと言われてる、洞窟見に行ったんだよね。
洞窟から見た外の景色は、空と水平線と海だけ・・・。ホントにそうだった。
だから、空海なのさ~。

金欠って、心寂しくなっちゃいそうだけど、相方の卓ちゃんは、何事にも、前向きな性格の持ち主なようで、助かりますね。お腹がすいて、餓死しそうになったら、SOSだよ。四国内なら、助っ人に行くわ。(笑)

一所懸命

はじめまして。いつも楽しみに拝読しております。
応援しています、と言いつつも関東在住なため、なかなか直接とはいきませんが、頑張ってください。
あきらめない限り時間は無限です。

みかんママさん

あ!その洞窟、3人で見ましたよ~(笑)!大雨だったので、つい通り過ぎようとしたところを売店のおばちゃんに「せっかくここまで来たなら見ていきなさい」と言われ、見てきました。

ありがとうございます。金欠は、まあ楽しんでいきますわ。お金はなけりゃないで、楽しいもんです。卓ちゃんとは、学生時代のころから、一杯のラーメンが食べられないことが多々ありましたので・・(汗)心強いです。

でらしねさん

コメント、ありがとうございます。
直接でなくとも、このような応援コメントを頂けるだけで、自分にとってはすごく励みになります。ぜひ、これからもまたよろしくお願いします。
ゴールまでは、もうしばらく時間がかかりそうですが、あきらめず、悠々と行きたいです。

No title

楊枝・・・

秀逸なネタですね。

にしてもハイビスカス・・・

光らないかな・・・

N島さん

ハイビスカス、光るとめっちゃ熱かったらしいですね。
自分はそれほどスロット知らないんですが、相方の卓ちゃんから聞きました。
5号機でなく、あの頃の沖スロをもう一度打ちたいと話していましたよ(笑)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。