

823日目 禁酒を禁

7月6日。7時起床。

安芸駅前バス停ベンチにて起。
どーですか、この犬。かわいいでしょう?安芸駅前に飾られていますよ。どーぞ、お越しくださいませ、安芸ぃぃぃぃぃ。
てな感じの朝。
犬の石像を見つめながら朝食。安芸駅に物産館が併設されていたので、そこでから揚げ弁当を買ったのである。
犬の石像

さあ、今日はどうしたものか。
とりあえず事前に調べてあったハローワークへ向かったが、やはり、ここにも短期バイトはないようだ。
このブログのコメントにも頂いたのだが、実は高知、全国一求人率の低い県なんだそう。
地元の若者が仕事がないという状態らしい。

これは・・厳しいか・・。

と若干、凹みつつ、向かったのは高知新聞の安芸支局さん。いつものように取材のお願いに向かったのだが、ここで取材して頂いたところ、話を聞いて頂いた支局長さんに、夕食をお誘いしてもらえることになった。
夕方まで、買い物をしたり、パチンコ屋にてブログ管理をしつつ、再び高知新聞さんを訪れると、支局長さんが一軒の店へと僕らを案内してくれる。

こ・・

ここは・・

い、居酒屋だああああ。

いやあ、いつぶりの居酒屋であろうか。自分は興奮してしまった。支局長さんは、僕らを地元でもオススメという居酒屋へと連れてきてくれたのである。めっちゃ嬉しい。

しかし、はたと思いなおすことがある。
というのは、実は自分たちはこの遍路旅を始めてからというもの、一滴のアルコールも口にしておらず、それはなんでかと言うと、遍路のルールとして「酒を飲むべからず」みたいな項目があるからなのだけれども、これは今日こそ、このルールを破ってしまうことになりそうだ。

「呑むのか?」
「いや、呑んじゃいかんよ」
「いや、しかし、君。断るのも悪いぞ」

なんついながら、自分達は支局長さんの
「キリンにする?それともアサヒ?」
の質問に、3秒くらい停止して、

「ス・・スーパードライで!」

と答えてしまった。終わった。

久し振りに呑む酒は、体中を駆け巡り、僕の体の中で眠りかけていた様々な部屋のドアをノックしてまわった。
そのうちの一つ、お調子者のドアをたたく頃には、自分は支局長さんのご友人さんと楽しく飲みながら、つまみに出されたカツオのたたきのあまりのうまさに気絶寸前であった。
断言します。高知はおいしい県です。食べ物がとてもおいしい。お酒もおいしいです。栗焼酎、うまかったなあ・・。
カツオのたたき

結局、散々飲み食いしてしまい、その間も支局長さんは記者としての仕事に追われていたのであり、自分たちだけ申し訳ない。
支局長さん、それと呑みの席をご一緒させて頂いた皆様、どうもありがとうございました。おかげさまで安芸で最高の思い出を作ることができました。

のち、高知新聞安芸支局さんで少し呑みなおしながら、自分たちはそこで寝させてもらうことになった。
きっと、皆様が考えに考え、このどうしようもない旅人を2人、最高にもてなしてくれたのだと思う。感謝しかない。
冷房のついた部屋でごろりと横になった僕らは、酒の力もあり、一瞬で寝に入った。

安芸市に滞在
天候・・曇り
歩数・・11302歩(累計9980552歩)
出費・・1473円(累計1292849円)
食事・・朝(から揚げ弁当、コーラ)
夜(クジラ肉の煮物、カツオのたたき、刺身盛り合わせ、寿司、混ぜ込みごはん、ウツボのから揚げ、さつま揚げ、サラダ、ビール、栗焼酎)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
