

824日目 安芸の恩

7月7日。8時20分。

高知新聞安芸支局にて起。
昨日、久し振りに飲んだ酒が宿酔モードに移行して、頭がくわんくわんする。
ピッポッパッポッピッポッパッピッちゅって自分の携帯が鳴る音で目が覚めた。
出てみると、昨日居酒屋でお世話になった、安芸市農協でナスの出荷工場の工場長をされている方からであった。
実は、昨日、新聞局の支局長さんの計らいで、呑み友達だという安芸市で「木の手作りおもちゃ」を販売している社長さんと、市役所に勤めていらっしゃる方と同席させてもらって、そのつてで農協の重役さんまで御一緒させて頂き、もしかしたら農協の方で仕事があるかもしれない、というお話を頂戴していたのである。

寝起きで、急いで電話に出ると
「事務所に来てくれれば、車で案内してあげるよ」
とのこと。
自分たちは、朝食をとったのち、取材に出て留守であった支局長さんあてに置き手紙をして、農協へと向かった。
「よろしくお願いします!」
と挨拶して、農協の求人を当たってみる。

が、今のタイミングはちょうど農家さんも仕事が切れている時期らしい。
ここ安芸は、日本一のナスの出荷量を誇っているらしいのだが、その最盛期が来月からなんだそう。
僕らは1か月短期で仕事を探していたために、なかなか条件に見合ったところがなく、工場長さんは僕らを商工会にまで連れて行ってくれ仕事を探してくれたのだが、見つからなかった。

午前中一杯、安芸を案内して頂き、工場長さんは「まあ、昼飯でも食べようや、ごちそうするき」と、自分たちに昼御飯をおごってくれた。

日本全国で、もちろんそうなのだが、自分は力無く、人に頼って生きてばかりいる。
自分はいつもそれに甘えているのだ。
感謝する、感謝する、とは言っているが、言葉以外に何もできない自分が恥ずかしくなってくる。

人に優しくされた分、僕は誰かに優しくなりたい。いつかなれるだろうか。ならなくちゃしょうがない。
今までお世話になったすべての方々に、恩返しなんて出来っこないのである。返しきれなかった恩は、いつか自分の中で誰かに向かう無償の愛にしていかなければ。そうやって生きていきたいと強く思う。
焼きめし(大)

昼食後、工場長さんは自分たちに
「この先で僕のおかんが遍路さんの接待所やっとるきに、今日はそこで泊まってくといいよ。電話しとくき」
と、自分たちに寝床まで提供してくれた。
そうして自分たちは、丸2日間お世話になった安芸を後にし、また歩き始めた。
ごめんなはり線

やがて到着した、工場長さんの実家。
「すいませ~ん」
と玄関をくぐると、お父さんとお母さんが出てきて
「さっき、息子から電話があったよ」
と快く、迎えてくれた。
普段は、お遍路さんのための休憩所として開放しているそうなのだが、自分たちは今日、特別にそこへ泊めていただけることになった。

「こんなのだけど」
と言って、お母さんが僕らに煮込みソーメンを作って、ごちそうしてくれる。

本当に何から何までお世話になってしまった。

ちょっと外に出て、高知の浜風に吹かれながら、卓ちゃんとコーラを買いに行きがてら散歩した。
どこまでもどこまでも長く続いていきそうな砂浜が印象的だった。
善根宿

二十八番「大日寺」に移動中
天候・・曇り時々雨
歩数・・20945歩(累計10001497歩)
出費・・380円(累計1293229円)
食事・・朝(混ぜ込みごはん、カスタードプリン)
昼(焼きめし)
夜(煮込みソーメン)
道中(ジンジャーエール、コーラ、ジュース、ガリガリ君)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

tag : 大日寺

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今は「感謝」
それだけでいいんだよ。

高知の新聞で見ました~。ルートは海ルートですか?
もし、タイミング良く出会ったらなんか差し入れしまーす

名無しさん

無償の愛って難しいです。
でも、僕は今までずっとそんな愛に育まれていたと思うんですよ。今になって、そんなことに気がつきました。

だいちゃんさん

ありがとうございます。
感謝ってのは、感じて謝ると書くんですね。
ホンマに謝りたくなってしまうレベルです。
僕は、まだまだ力のない若造ですから、ありがとうございますしか言えないことが、歯がゆいです。

コメント、ありがとうございます。
新聞を御覧になって下さったようで、いや、嬉しいっす。
今はお遍路中なんですが、お遍路終わりましたら、もう一周、今度は海岸線を周ります。
お見かけの際は、気軽に声をかけてくださいね!

優しくなりたいと願う、君は誰よりも優しい人。

私の言葉じゃありませんよ-(゜ω゜)

BUMP OF CHICKENの曲に、そんな言葉があるのです。

さろ坊さんの事みたい*

ってイキナリぶっ飛んで来ましたが、気付くかしら(^^;

チャーリーさん

こんな前の日記に・・(笑)
どうもありがとさんです。
優しさって、人を憂うと書くんですよね。
「あの人、元気かな?」とか
「○○さん、うまくやったかな」とか
誰も気づかないけど、優しさってそういう思いなんだと思います。
僕は優しくなりたいし、それよりも人の優しさに気づける人間になりたいです。
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
