スポンサーサイト


826日目 高知市街地入り

7月9日。7時起床。

スーパーベンチにて起床。スーパーベンチっても、超ベンチってわけじゃない、ってこんなこと前も書いた気がするなあ。
スーパー前にあるベンチにて起床。

さあ、今日は昨日の遅れもあるし、行くぜ、行こうよ、行くともさって、二十八番「大日寺」に向け、ちゃっちゃと歩きだした。
大日寺までは2,3Kmの道のりだったので、すぐに到着。
卓ちゃんが
「なんか久々に寺に来たなあ」
と言うので思い返してみれば、二十七番札所「神峯寺」を訪れたのは5日のことだったから、やあ、本当だ。4日ぶりのお寺じゃないか。
週末は、バスで周るお遍路さんが多いのだが、そのお遍路さんの集団に混じって、お経をあげてきた。
二十八番「大日寺」

それにしても、今日は暑い。ただ立っているだけでも、腕に汗がジトってくる。
農道を歩きながら、自販機ぃぃぃ、と力無く叫んでは、とろとろになりながら二十九番「国分寺」へ向け、ペタペタと歩いてゆく。
まるで妖怪だ。僕らは妖怪「とろとろ」だ。
農道を行く

後情報だけど、今日、四国は31℃あったそうである。そりゃ暑いわあ。
国分寺に到着し、お経をあげ、境内をウロウロしていると、こんなお地蔵さんを見つけたので、拝んでおいた。酒断地蔵尊とは、なかなかニクいお地蔵さんである。
お遍路中は呑みませんよ!もう呑んじゃったけどね!自分で買っては呑みませんよ!ごめんなさいね!って独り言を言いながら、その場を後にした。
この前呑んでしまったからなあ。お地蔵さん、許して下さい。
酒断地蔵尊

その後、山門前の自販機でジュースを買って、休憩。
お寺の境内に戻って、ベンチに腰掛け、ファンタオレンジをグビグビ飲む。
「プハァッ、うっめえなあ」
ちゅって上を仰げば、木漏れ日。木陰は気持ちいい。
しばらく、ここでまどろんでいたい気分を制し、今日はガンガン行くぜよ、って三十番札所「善楽寺」を目指す。
木漏れ日

気づけば、もう三十番も回ってきたんだなあ。
そんな話を卓ちゃんとしながら、僕らは善楽寺へとやってきた。
三十番。
まあ、歩き遍路にしたら平均より時間がかかっている道のりである。
けれど、自分達はとにもかくにも野を越え山を越え、ここまで歩いてきたのである。
感慨深いなあ。
なんちゅって思いに耽っていたら、
「あと何番だ」
と卓ちゃんが言うので
「えーと、あと五十八番だ」
と自分が言って思いなおし、二人して
「あと五十八番かあ・・」
と現実に戻って、またペタペタ歩きだしたのである。

高知駅前
高知駅へ到着したのは、午後3時過ぎのこと。
早速、自分たちは高知のFM局やTV局を訪ね、出演依頼をしてまわった。
毎回、都市部ではそんな活動をしているが、これがなんか、また楽しいんだな。
自分はけっして、おしゃべりが得意な人間ではないのだけど、記者さんが丁寧に丁寧に僕らの旅を探ってくれるので、自分たちで「ああ、こういうことだったんだ」と、今まで分からなかった自分の気持ちに整理がつくことがあるのである。

そんなバカなことがあるか?

と思われるかもしれないが、よく記者さんに
「と言うことは、つまり、こういうことですよね?」
と意見をまとめられ、
「そうです、そうです!ああ、僕が言いたかったのはそういうことなんですね!」
てなことが、実際にあったのだ。
まあ、要するに自分が阿呆なのだろう。

私の部屋
夜、繁華街をぷらぷらして、自分は私の部屋へ帰りたかったのだけど、ドアが2階にあって入れないので、近くのインターネットカフェに泊まることにした。
パソコンをいじっていたら、いつの間にか眠。

二十八番「大日寺」~三十番「善楽寺
天候・・晴れ
歩数・・48811歩(累計10070350歩)
出費・・3619円(累計1298671円)
食事・・朝(おにぎり×2、パン、ジュース)
昼(おにぎり×3、ジュース)
夜(おにぎり×2、パン、ジュース)
道中(ファンタオレンジ)

卓ちゃんのブログ
スポンサーサイト

theme : 本日の日記
genre : 日記

tag : 大日寺 国分寺 善楽寺 神峯寺

comment

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして!

今さっきテレビを見て御二人のことを知りました!
徒歩だけで日本一周だなんて凄いですね!!!

これからどんどんと暑くなってくるとは思いますが、お身体に気おつけて頑張って下さい!

応援してます(^^)

No title

TV見てたらふいに二人が出てきて吹いたww
さろ坊君のインタビュー固いなぁ、固いw
だけど男前に映ってたで、後お約束の「はりまや橋はどこだ?」ってレポ
しないとあかんよ、橋の上で^^

mocoaさん

どうもありがとうございます!
いや、お恥ずかしい。
僕らは、おそらく、まだしばらく高知にいると思いますので、見かけられることがあるかもしれません。
もしかすると、よさこいに出ているかもしれませんから、その時はどうぞよろしくです(笑)

ですろうさん

ああ!見られていたんですね!!
高知だとおっしゃっていたので、もしかしたらと思っていたんですよ。
吹いていただいて、光栄です(笑)
僕は、あのインタビューを受けながら、
「ああ、自分はどうしてこんなに固いんだろう」
と考えていたんですよ。
卓ちゃんが自然体だったので、助かりました。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
