スポンサーサイト


828日目 その名は海辺の果樹園

7月11日。9時起床。

インターネットカフェにて起。
さあ、今日はアルバイトの面接だ。どんなアルバイトかというと、リゾートホテルの従業員である。
とりあえず、ファミリーマートへ移動。読売新聞の朝刊を買う。昨日、取材をして頂いた僕らの記事が今日の朝刊に載るらしいのだ。
卓ちゃんと確認。

おおぉぉぉぉ。歓声。

出てる、出てる、ってお決まりの文句を口にした後、早速、実家に送った。

「こういうのを見てくれれば、おかんも安心してくれるだろう」

卓ちゃんとそう話してから、二人とも毎回、自分たちが記事になった新聞を実家に送っている。
自分はこの旅に出て、やっと、親にちょっとはマシな報告が出来ているのかもしれない。
広島で働いている時におかんから届いた手紙が、自分は忘れられない。
よく、記者さんに
「この旅をやめようと思ったことはありませんか?」
と聞かれ、決まって自分は
「一度だけあります」
と言って、その、広島でもらったおかんからの手紙のことを話す。

ファミマを出てから、朝食を食べようとマックに入ったんだけど、近くのコンビニの前にこんなものがあった。
自転車の空気入れ
これ、有料の自転車空気入れである。
こんなもの初めて見た。誰か使うのか?と思ったけど、都市部は一人暮らしも多いだろうし、意外と皆、自転車の空気入れとかは困るのかもしれない。なるほどなあ。

マックにて、朝食。
自分の残金は700円であったが、こんな時を見越してか、自分が地元で大変お世話になっている先輩の奥さんから、ある物を頂いていたので、それを使用する。
そいつの名は・・マックカード!!
まさに、これ以上ないタイミング。このカードのおかげで僕はビックマックセットが食えたんだあ!うっうっ。ありがとうございます、T先輩と奥さん!!

その後、マックにて履歴書を書く。証明写真代を節約するために、デジカメで撮った通常の写真の顔部を切り抜いて貼っつけるという荒技。
と、そこへ自分たちを訪ねてお客さんが。
わー!香川でお世話になって1泊させて頂いたT家のお姉さんとユウゴ君である。
高知まで来る用があったので、寄ってくれたとのこと。
残念やったなあ。実はバイトの面接の時間が差し迫っていて、ゆっくりと話をする時間がなかったのである。
それでも、少し近況などを話していると、ユウゴ君が何か手に持っているのが見えた。
「なにそれ?」
と言って、見せてもらう。
それは、自分が今まで見たことのない不思議なトンボで、全身が真っ黄色であった。
「幸せの黄色いトンボやな」
そう言うと、ユウゴ君はおっさんのつまらぬジョークの意味も分からず、キョトンとしていたが、数時間後、それは本当の幸福となって、自分たちの目の前に現れた。
記念撮影

車窓から
電車に揺られ着いたのは、高知県の夜須という町にあるリゾートホテルである。実はここ、自分たちが既に歩いて通過してきたルートなのだ。
ちょっと自分たちの手違いがあり、電車の乗車時間をミスって到着時間が遅れたこともあり、さらに緊張しながら、ホテルの支配人さんの面接を受ける。

この時、自分は、とあることを覚悟していた。
というのは、もし、このバイトが断られたら、の時である。
「タダ働きでいいので、3日間使ってみてください!3日使って、使えなかったら切ってもらっていいです」
そう頼みこもうと考えていた。
もう、それしか方法が思いつかなかったのである。

ところが・・。

なんだか話がトントン拍子に進んでゆく。
なんだろう、この感じ・・。
そして、ついに支配人さんの口から発せられた言葉は、僕らに大いなる衝撃を与え、かつ大いなる安堵をくれたのであった。

「うちの会長から電話があってね、昨日テレビに出てた面白い男が二人、そっちに面接に行くから、なんか仕事構えてやってくれって言われててさ」

どうやら、昨日のテレビ、自分たちも見ていたのだが、電波の具合でちょうど音が切れた時にキャスターの方が、自分たちが明日、「海辺の果樹園」というホテルへ面接に行くことを喋ってくれていたらしい。
それを偶然、その海辺の果樹園の会長さんが見てくれていたそうで、上記のような運びになったのだ。

救われた。その一言に尽きる。

「明日、寮を準備するから、今日はホテルに泊まってって」
と、アルバイトらしからぬ待遇まで授かり、自分のイメージとしては、エレベーターで地下10階から地上100階まで、3分で昇ってきたような感じである。急に空気が薄くなって、頭がクラクラする。
結局、仕事も今日から入れてもらえることになった。
くつろぐ卓ちゃん

まったく、感謝してもしきれないのだが、アルバイト期間の8月31日まで、少しでも恩返しが出来るように、頑張って働きたい。
そう誓って、夜、卓ちゃんとビールで乾杯。
あの・・、バイト期間中はお遍路もお休みということで・・許して下さい、酒断地蔵様。

犬の置物

天候・・晴れ
食事・・朝(ビックマックセット)
夜(桃、ビール)

※バイト期間中は、天候と食事のみのデータ記録とさせていただきます。

卓ちゃんのブログ
スポンサーサイト

theme : 本日の日記
genre : 日記

tag : 海辺の果樹園

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

アルバイト決まって良かったワン。
ツー、スリー・・・・・ジャーなかったよな!!!!(汗)
そこは有名なリゾートホテルだからビシッとしてやらんかい(笑)

No title

ちょっと、東京さぁ行ってる間に、い~ぃ感じの展開じゃぁないの!
こんな、くっそ暑い時に、歩かなくっても、いいってもんだわ。
しっかり、稼いでね!

おかんに新聞。
そぅ・・・息子に、好きなことさせてあげてる、親が偉い!
親の気持ちも汲んで、好きなことやる息子も偉い!

みかんママ・・・どっちも無理だわ。

無理な人の、夢もいっしょに運んでねっ。(押し付けてるし、笑)

No title

高知でバイトは厳しいかもと思ったけど良かったね。
リゾート地でバイトとはラッキーやん、高知での生活が青雲にとって
良好である事を祈ってんでぇ^^b

だいちゃんさん

はい!シャキッとします!

ここ、有名なホテルらしいですね。一緒に働いている方に聞きました。毎年、テレビに出るそうで。
しかも、面白いのが、地下がお菓子工場なんです!そこで、高知で一番売れている土産品を作ってるとか。
映画「チャーリーとチョコレート工場」みたいっす(笑)

みかんママさん

あら、東京行かれてたんですね!どうでしたか、東京は?
僕はホント、自由にやらせてもらってます。
まあ、親父は男だからか、僕の気持ちも分かるらしく、見ていて結構楽しそうなんですが、おかんは・・。
息子は偉くもなんともなく、バカですよ。自由に生きるって、色々なものを裏切ることでもありますから、バカにしか出来ないんでしょう。
僕は、このブログを色々な方に見て頂いて、色々な理由で旅に出れない人に楽しんで頂ければ、こんな嬉しいこともありません。

ですろうさん

ありがとうございます!
ホンマ、高知で助けられました。
リゾートバイト、近くの港から海釣り船が出てるようだ、とか、ホテルでビアガーデンが開催中だから給料出たら行ってみるか、とか、早速、はしゃいじゃってます(笑)
何はともあれ、仕事、頑張ります!!今は、ベッドメイクを勉強中ですわ。

川畑さん

コメント、どうもありがとうございました!
名古屋、もちろんです。
あれ以来、ずっと味噌煮込みうどんを食べたいんですが、なかなか進まんのです(笑)
到着の際は、連絡いたしますので、ぜひよろしくお願いします!!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
