

829日目 ホテルの地下は…

7月12日。8時10分起床。

9時から仕事開始。

イエイ!仕事だぜ!って、二人してバッチリ決めた作務衣姿で事務所に登場。
これがまた、似合わん似合わん。
てのは、ここは洋風ホテルなのである。
洋風ホテルにおいて、純和風の二人。まったく場違いな雰囲気だ。
しまいには、ホテルのフロントの方にお客さんと間違われ、「いらっしゃいませ」と言われる始末。
といっても、清掃係は服装が自由ならしく、作務衣以外にはハーフパンツとTシャツくらいしか持っていない自分。
お客さんにキョトンとされながら、バケツを持って廊下を走る走る。和室に入れば、この衣装にかなう衣装はないのだけど・・。

まず、自分と卓ちゃんを含めた男性陣4人が、前日お客さんが泊まった部屋を片付け、それを追って、女性陣4人が本日宿泊予定のある部屋のベッドメイクを施してゆく。
簡単に仕事の手順を教わり、
「それじゃあ、2階をお願いします」
と、自分は2階の清掃を任されたのだが、うーむ、これはスピード勝負だ。
スピード勝負は苦手な自分。
トランプでスピードてなゲームがあるが、あれで勝ったことないんだな。頭の回転と、回転からの行動の早さに、自分は自信がない。頭のキレる人に憧れるんだ、わたしゃ。

ところどころで石鹸とか回収し忘れ、追っかけのおばちゃんに怒られながら進み、昼食。
昼飯を持っていない自分たちは、一緒に働いているAさんに車でサンクスまで連れて行ってもらい、昼飯を購入。(Aさん、どうもありがとうございました)
掃除中のホテルの一室に集まり、皆でおしゃべりしながら昼食。
「8月は死ぬよ~」
と言われ、ビビる自分。
夏休みは毎日、ホテルが満室になるのだそうだ。
よーし、やったろうじゃねえか、と卓ちゃんと立ち上がり、午後から続き。廊下の掃き掃除をしたりした。

15時半、仕事終了。
終了後に、自分たちを世話してくれている事務所のTさんと、これからのことについて話し合う。

自分たちは、本当に特例なんだと思う。
というのは、それもそのはずなのだが、時世も時世で、別に寮を開放しなくても、近くからいくらでも通いで仕事に来てくれる人がいるだろうに、わざわざ自分たちを採用してくれたのだ。
それがどういうところで見て取れるかというと、自分たちの昼飯。
ホテルのすぐ近くには食堂や商店がなく、足もない自分たちは容易に食事の準備も出来ないので、急遽、明日からお弁当を給料天引きで取って頂けることになったのだ。まったく、ありがたい。
実は、このホテルの地下にはお菓子工場があって(なんて素敵なホテルなのだろう)、そこの従業員さんたちが取っているお弁当を2個、追加していただくという形である。

その後、自分たちは今日からお世話になる寮へ。
この寮はねー、いやー、危険だなー、クーラーとか付いちゃってるもん。
六畳一間の僕の夢、六畳一間の僕の城、って現実に浮かれながら、
「じゃあ、今日はお互いの部屋で、お互いブログ管理でもしようじゃないか!そんで、明日からでも、どちらかの部屋で動画編集しようじゃないか!」
ちゅって、ニヤニヤしながら卓ちゃんと別れた後、自分の部屋に戻った自分は(自分の部屋って単語、素敵)ゴロンと布団に寝転がって、涼しい部屋でニヤニヤしてたら、そのまま寝てしまった。阿呆。


高知バイト2日目
天候・・晴れ
食事・・昼(おにぎり×4、ジュース)
夕(ビール)
夜(インスタントラーメン×2)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
