

830日目 高知ブーム

7月13日。8時20分起床。

最近、高知は様変わりしているらしい。
というのは、高知駅。
つい最近、全面改装が行われ、駅前はきれいなレンガ敷き。
まるで、なにかお祭りがあるようである。
なんちゅって、実はあるのである、お祭りが。
そう、来年の大河ドラマは、ここ高知が舞台なのである。その主人公は・・坂本竜馬!!
龍馬伝」というタイトルで、高知出身の財閥、三菱の創始者である岩崎弥太郎の目線で描かれる坂本竜馬だそうで、これは見るっきゃないぜよ!
と、息巻いたところで、自分は旅中なので大河ドラマを見られないのだけど、見てみたいなあ。面白そうである。
そんなわけで、高知は今、盛り上がっています。よさこいもあるしね。
よさこいというのは、今や、北海道のよさこいソーランがメジャーになっているが、元々は高知の祭りであるらしい。
語源は「夜さ来い」だそうで、高知は昔から夜の盛んな街だったらしい。返杯てな酒呑み文化があるくらいだし、酒に強い土地という印象もある。
あ、九州のね、あれは鹿児島だったかな、「そらきゅう」という、ぐい飲みがあってね。これは器の底が丸くなっていて、「そら」と差し出され「きゅう」とすぐに飲み干さないと、器が床に置けない仕組みになっているぐい飲みなんだけど、それを思い出したな。返杯は。

ホテルのチャペル
これは、自分たちが働いているホテルのチャペル。
海を見渡せる小高い丘の上に立つホテルで、このチャペルは仕事をしながら、何度も見るのだけど、実にいいチャペルだなあと思う。
これを見ていると、吉田拓郎の「結婚しようよ」が聴きたくなる。というか、今にも流れてきそうだ。
♪僕の髪~が~肩まで伸びて~
タクローさん、なんだか体調が思わしくないようだが、大丈夫だろうか?

ビール券
で、夜、ホテル近くのサンクスへ。
買い物したいけど、現金の持ち合わせがない自分は、これぞまた、地元で頂いたビール券を切って、缶ビールを購入。卓ちゃんと乾杯したのでありました。

高知バイト3日目
天候・・晴れ
食事・・昼(お弁当)
夜(インスタントラーメン、スナック菓子×2、チョコ菓子、ビール×2)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

tag : 龍馬伝

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
