スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

841日目 客室清掃

7月24日。8時起床。

9時仕事開始。
午前、客室清掃。
午後、草刈正雄。

今日はいつも自分たちがやっている客室清掃について、ちょっと詳しく書こうと思う。
ここでの客室清掃は、どうやら仕事が4つに分かれているらしい、ということが最近わかった。

すなわち、引き、拭き、作り、チェック、の4つなのだけど、こんなこと言ったって誰もわからないだろうから、一つずつ説明していこうと思う。
てか、往々にして、初めて入る職業で使う業界用語みたいなものは、素人にとってまるで暗号である。
以前働いていた建設会社で、出勤初日に先輩に
「オーイ!ネコ持ってこい!」
と言われ、猫なんて何に使うんだろう、第一どこからネコを連れてくるんだろう、と疑問に思い、
「猫ですか?」
と聞き返したら、
「一輪車のことだよ。なんだ、ネコも知らないのか?」
と怒られたことがあったが、一輪車をネコと呼ぶことなんて、この時初めて知った。
ちなみにこれは土木作業員にとって全国共通語なのである。ぶったまげた。

で、上記の4つだが、まず「引き」。
これは、お客様が退室された後に入って一番最初にやる仕事なのだけど、お客様が使ったコップを片づけたり、布団のシーツをはがしたり、ゴミをまとめたりする。
2番目の「拭き」。
これは水回りの清掃のことで、お風呂とトイレと洗面台を磨いて、拭いて、最後にアメニティーグッズを補充し、トイレットペーパーを三角に折る。
3番目に「作り」。
部屋の布団を敷き、テーブルを拭き、掃除機をかけ、お茶やお菓子の補充をし、各々の道具を定位置に戻して、バスタオルや浴衣を人数分用意する。
そして最後の「チェック」で、これらのことが全て手抜かりなく出来ているかを確認し、カーテンや冷房、ポット等をその場の状況でセットし、お客様がすぐに入れる状態で部屋のカギを締める。

以上、客室清掃の流れなのだけど、自分はようやく引き、拭き、作り、の3つの流れを覚えてきたところである。
Tさんの話では、8月の繁忙期までに一人で全部できるようになってほしいとの事だから、うーん、今はとにかくがむしゃらに頑張っていきたい。

しかし。

そんな中、今日、自分はある失敗をした。

僕らは、客室清掃にあたり、常にマスターキーを持ち歩いているのだけど、これは各フロアで一つずつしかなく、そのフロアを担当している人が責任を持ってキーを持ち歩いている。

ズバリ、今日、自分はこのマスターキーを失くしたのである。

ポケットに入れておいたら、いつの間にか失くなっていた。

自分がカギを所持していることをすっかり忘れていて、いざ、仕事終わりに鍵を回収したら、別館の鍵だけがなくて、最後に誰が別館の鍵を持っていたか、皆で考えたら自分であったのだ。

なんでだ?なんで鍵がない??

頭をフル回転させる自分。

分からない。
IQ80の頭を振り絞って考えたが、鍵の最後の姿が思い浮かばない。

どこだ?いったい、どこなんだ??

鍵よ、返事をしてくれ。

苦々しい顔をして、頭をひねっていた自分を見て、卓ちゃんが声をかけてきた。

「インキーしてんじゃね?」

まっさかあ、と自分は思った。

インキーなんて、そんな間抜けなことを自分がするはずない。
まあ、すべての部屋はオートロックになっているので、その可能性がないわけじゃない。
しかし、インキーだなんて。マスターキーを?はは、インキーだったら笑う。
そう思いながらも、見つからないのだからしょうがない。
一応、別館の自分が清掃した部屋を正規の鍵で確認しにいったら、ソファーの上にあった。
きっと、バスタオルをたたむ時に横に置いといて、そのまま出てきてしまったのだろう。
マスターキーは、確かにソファーの上にポンと置きっぱなしになっていたのだ。

インキーだぁぁぁ!!!

やっちゃったよ!!!あったよ、卓ちゃん!とその事実を卓ちゃんに告げると、卓ちゃんは一言
「間が抜けてんなあ、おい」
と言って笑った。
自分は返す言葉がなく、恥ずかしさと情けなさとで、これまた苦々しい苦笑いを浮かべた。
もう、インキーはしないように気をつけよう。



そうしてやがて夜も更けて、買出し。ローソンにて食料調達。大雨になりーの。眠。

高知バイト14日目
天候・・曇りのち雨
食事・・朝(インスタントラーメン×2)
昼(お弁当)
夜(カップラーメン、おにぎり×2)

卓ちゃんのブログ
スポンサーサイト

theme : 本日の日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

お久しぶり

スマン。
ライブ打ち合わせだ、路上で警察沙汰だ(特に問題なしなので割愛)とかありまして、コメントしてませんでしたとさ。

いい話が続いてるね。
すごいね。

で、抜けたんだね。




調子の良いときほど、気をつけましょう。
お互いに。

幸さん

まったくです・・(苦笑)
好事、魔多し。
肝に銘じておかなならんすね。
肝に銘じるって、よく考えるとすごいですが。

順調(?)そうで何よりです。こちらも大雨でしたが、広島も土砂降りで大変だったようですね。
ライブの成功を祈っております。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。