

81日目 戸賀~秋田

20070626092706
25日、4時起床。昨日の遅れ分を取り戻すべく、早起きして4時半に出発した。朝は快適だ。車は少ないし、歩くにはちょうどいい気候。ただ、しばらく歩かなくては朝食にありつけそうにない。今いる戸賀から25km近く先の男鹿市街までは、小さな集落が2、3あるばかりなので、一気に男鹿市街まで行ってしまいたい。峠道ということもあり、気合いを入れて歩き始めた。
小休憩を挟みつつ、渚百選五つ目鵜ノ崎海岸を通過。男鹿市街に到着したのは9時50分。順調だった。これで昨日の遅れは取り戻したことになる。あとはここから今日の分を進むだけ。目標地点は秋田だ。男鹿市街からは40kmの道のりになる。
だが、男鹿市街のコンビニにたどり着いた自分は、ここでへばってしまった。今日はやけに暑い。朝食もとってなかったからだろうか、頭痛もしてきて、熱中症のことが頭をよぎる。
この熱中症というのは、夏を歩くのに一番気をつけなければならないことかもしれない。まだ大丈夫と無理をして、汗がひき、寒気がしたら、もうその時はアウトである。今日だって自分は、飯を買ってコンビニ前に座り込んだら2時間半動けなくなってしまったほどだ。
でも、まあ、それはこの飯にも問題があった。久しぶりのコンビニだったので、焦って飯を買いすぎた。カップラーメンにパン、おにぎり3つとジュース2本。全部食べたら腹がいっぱいになり動けなくなってしまったというのも一つの原因である。
昼過ぎ、また歩き始めたが、やはりこの暑さが大敵であることに変わりはない。7、8km位歩いて、またへばってしまった。温度計を見ると33℃を示している。もう、これは日中に歩くのをよそうと決め、スーパーのベンチでごろ寝。
靴を脱いで横になっていたら、すぐ脇を通った若い女の子が「うわっ!くっさ!」と自分の方を見て言った。恐らく、靴を脱いだ自分の足の臭いだろう。納豆の臭いに似ている。だが、前にも書いたが、これは仕方のないことなのだ。とかく、中学生や高校生ぐらいの年頃というのは、思ったことをストレートに言葉にする傾向がある。自分はちょっぴり悲しかった。しかし、そんなことに負けてもいられない。自分は体力を回復しなければならないのだ。頑固にそのまま寝続け、17時半に起床。再度歩き始めた。
日が暮れ始めてきたが、ここまでくればもう都市間の道路になるので安心だ。それにしても、ああ、夜歩くのも快適。夜型歩行の利点はたくさんある。歩いている限り、蚊の問題もあまりないし、水分補給も少なくてすむ。これから、夜型でいったろうかしらん。
22時半、秋田市に入って一番最初に見つけたコンビニへ。ここからもう少し歩いて寝床を探そうと考えていたが、このコンビニに休憩スペースがあり、ちゅってもテーブルとイスなんだけど、ここに腰かけていたら眠気に襲われ、そのまま突っ伏して寝てしまった。
今日の歩数、78632歩。移動距離にして約60km。これは今までのところ、過去最高記録である。

天候
晴れ
気温
朝20℃ 昼33℃ 夜23℃
歩数
78632歩
累計2242578歩
出費
ジュース×6・・603円
アイス×2・・229円
タバコ×2・・600円
マックメガテリヤキバーガーバリューセット・・630円
チーズバーガー・・103円
カップラーメン・・105円
チョコ菓子・・53円
パン×2・・208円
おにぎり×3・・300円
発泡酒・・195円
計3026円
累計305845円
食事
昼・・カップラーメン、パン、おにぎり×3、チョコ菓子、ジュース×2
夕・・マックメガテリヤキバーガーバリューセット、チーズバーガー、アイス、ジュース
夜・・発泡酒
道中・・ジュース×3、アイス

comment

管理者にだけ表示を許可する

気をつけて!

ニュースでサトシみたいに日本一周してた人がトラックにひかれて亡くなったらしいから、夜は特に気をつけた方がいいよ( ̄□ ̄;)!!

ありがと

俺もそのニュース見たんだけど、一瞬ギョッとしたよ!あきもからも電話があってさ。
中には幅寄せしてくるトラックもあるからね。気をつけるわ!
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
