スポンサーサイト


843日目 青雲の由来

7月26日。8時起床。

9時仕事開始。

突然ですが、僕と卓ちゃんにはコンビ名というものがありまして、青雲ちゅうんですが、これ何で青雲かってーと、ちゃんと由来がありまして・・。

あれは98年の4月、僕はそれまで住んでいた埼玉の実家を一人離れ、北海道の山奥にある高校へ入学した。
98年といったら、元XJAPANのhideが亡くなった年であり、パイレーツの「だっちゅーの」が流行った年であり、テレビではドラマ「ショムニ」がスタートしていた、そんな年だ。
当時、競馬が好きだった自分は(まあ、今でも好きだけど)、視力の悪さから騎手になるという夢を諦め、競走馬を育てる方で仕事がしたいと、全国で唯一、競走馬を生産しているその高校へ入学した。

競走馬を生産するなんて、そんな高校あるのか!?

と思われるかもしれないが、あるのである。しかも、公立で。
北海道の日高地方という場所は、競走馬を生産する牧場が密集した地帯で、だから僕の高校の同級生は、半分が牧場の息子と娘だ。
競走馬の生産というのは、そんな特殊な環境下での必須カリキュラムだったのだ。

「あそこんちの馬がダービーを獲ったんだよ」

そんな話は、僕らの中では日常会話だった。

そんな学校だったから、同級生の中でも、やはり遠方から来るやつは多かった。
東京、千葉、静岡、大阪、果ては沖縄から、この高校へ入学してきた仲間もいる。皆、馬バカだ。
その中に彼がいたんだな。
長岡卓。
卓ちゃんは北海道の滝川というところから、やはり親元離れてやってきていたのである。

さて、ここで皆さんには一つの疑問があるかもしれない。

というのは、お前らの住む場所はどこなんだよ、という点である。まさか、誰も実家から通うことなんて出来ないのだ。

しかし、その辺は心配ご無用で、この高校はそういう遠方からの生徒を受け入れるべく、ちゃんと施設が整っていたのである。
それは平屋の学生寮であった。
そこで、僕は卓ちゃんや沢山の仲間、先輩、後輩と3年間を過ごしたのである。

この寮の名前を『青雲寮』と言った。

話は戻り、夜、ホテルの寮の食堂で、一人レトルト牛丼を温め、米を炊き、丼でかきこんでいたら、卓ちゃんがやってきた。
無言で自分の前の席に腰掛け、何を言うでもなく飯の準備をしては、どちらともなく一言二言、他愛もない世間話を始める。
きっと、僕らはあの頃と何も変わっちゃいないのだろう。青雲寮の食堂でも、二人はこんな感じだったのだ。
あれから別々に社会に出て、変わった事と言えば少し頭でっかちが直ったような、また少し大きくなったような・・。

「青雲寮のカレーはうまかったなあ」

気づけば飯の話をしているあたり、高校生と変わらない。
たしかに寮のおばちゃんが、毎週水曜日に作ってくれるカレーはおいしかった。
キッチンでお湯を沸かして、やはりレトルトのカレーを温め始める卓ちゃん。

「今日も疲れたな」
「今日は働いたね」
「また、明日も頑張ろうよ」
「そうだな」

向かい合って、毎晩そんな会話をしている。
いつかまた思い出すのだろう。僕は、青雲寮とこの寮と。
甘酸っぱい思い出がぎっしり詰まった青雲寮の思い出に、また新たな旅の中で出会ったこの寮の生活が重なる。
青雲に青春の終わりは見えそうにない。
青雲

高知バイト16日目
天候・・曇り
食事・・朝(レトルトカレー)
昼(バイキング飯)
夜(レトルト牛丼)

卓ちゃんのブログ
スポンサーサイト

theme : 本日の日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

なんて!  いい顔してんの。

・ ・ ・

青春、終わらせないでね。

みかんママさん

この卓ちゃん、いい顔してますよねえ。
僕はねー、半目なんですよ。残念ながら(笑)

相田みつをさんじゃないですけど、一生感動、一生青春をモットーに突き進みますよ。
時に石につまづき、転びながらも。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
