スポンサーサイト


849日目 メモ帳のメモ

8月1日。8時起床。

9時仕事開始。

「夢を追うのに大事なこと
ビジョンを持つこと
いくつあるのか分からない
柱を数えていくより
その柱が何本あるのかを把握して
そこから1を目指すのだ」

「100しかないのに
1000の恐れを抱き
10であきらめてしまう前に
その柱が100であることを
しっかりリサーチして迎え撃て」

と、自分のメモ帳に書いてある。
一日の終わりに自分は自分のメモ帳を確認し、今日どんなことがあったか思い返すのだけど、だいたいこんなことが書いてある。あと、今日食べたもの。

これは、なんでこんなことをメモしたかと言うと、まあ、今日自分は仕事が早く終わって、卓ちゃんと散歩に出かけたんだな。
そんで、ホテルから徒歩15分くらいの所にある「ヤ・シィパーク」っちゅう道の駅で、潮風バーガーなるご当地バーガーが売っているというので行ってみたのだけど売り切れで、そんじゃあ仕方ねえってことで、さらに歩いてローソンへ向かったんだよ。向かったのさ。

そしたら、その道中、自分たちが歩いていた国道沿いに高架線が走っていてね、柱に113とか114とか数がふってあった。
それが柱の数を表すものだってのはすぐ分かったけど、一体この柱はどこまで続いてるんだと思ったんだ。
障害物が多すぎて、目で確認は出来ないけど、もしかしたら130で終わってるかもしれない。
だけど1500まで続いているかもしれない。

1500だったら、どうだろう。めんどくせえな。数が分かってたら楽しいんだけどな。

ふと思ったんだ。1を目指すのは楽しいじゃないか。

段々数が減っていき、1に近づいてゆく感動。

それを思った時、これはまんま夢と同じだなと思って、急いでメモ帳を取り出して書き留めたんだ。

夢をかなえた多くの人間が語っている「ビジョンを持ちなさい」というのは、こういうことだったんだと理解できた。
つまりビジョンとは、見えない先の柱ではなく、1本目の柱なのだと。
つまりビジョンを見るとは、すなわち自分の立っている場所をしっかりと確認することなのだと。
自分が10本目の柱にいるのか100本目の柱にいるのかで、やることが変わってくる。
それを理解しろと。
それを理解することが「ビジョンを持つ」ことなのだと。

目標は簡単に見つかる。
見つからないのは、いつも、そんなアプローチだ。

散歩中にこんなものを見つけたので写々る。
昭和64年建造の橋
これ、昭和64年1月って、すごいな。昭和64年の小銭とか稀少だしね。

跳ね上がった橋
これは、825日目のブログに載せた写真と同じ橋である。
近くで見ると、こうなのね。

夜、仕事先でお世話になっているAさんからブドウを頂いた。
高級ブドウ
Aさんは彼女さんと共に、わざわざ僕らの寮へと足を運んで、これを持ってきて下さった。
卓ちゃんとテンションが上がって、「ヒャッホー!ブドー!」と叫んだ。
ブドウと卓ちゃん
冷蔵庫に入れて冷やし、明日食べることにして、眠。

高知バイト22日目
天候・・晴れ
食事・・朝(レトルトカレーライス)
昼(バイキング飯)
夜(スパゲッティミートソース)

卓ちゃんのブログ
スポンサーサイト

theme : 本日の日記
genre : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ときめきメモリアル ガールズサイド 1st love plus

ときめきメモリアル ガールズサイド 1st love plusの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ときめきメモリアル ガールズサイド 1st love plus」へ!

comment

管理者にだけ表示を許可する

いいはなしだねー

ブドウいいなぁ

てか 一を目指すていい話しだね(^O^)/
若いのにエライね

ブドウでケンカしないよう仲良く食べてね★

岐阜はやっとこ梅雨明けしたよ~
夏だねー 暑いねー

がんばんなね

みわさん

ありがとうございます!
高知も、つい先日梅雨が明けました♪
もう8月だというのに、今年の梅雨は長かったですね。
というか、梅雨明けの境目がよく分からない自分です(汗)

ブドウは仲良く食べ終えましたよ~(笑)

ナルホドー。
成功する人は見える目標を立てるって言いますもんね-(゜ω゜)

お金持ちになりたい!じゃなくて、
今週の出費○円以内!みたいな感じですかね。

痩せたい!じゃなくて、
間食をやめる!みたいな?

綺麗になりたい!じゃなくて、
ちゃんとメイク落として寝る!み…みたいな?

…(`ロ´;)
なんだか耳が痛いのは、気のせいかしら?


でも、そんな名言メモの中に、今日食べたものもあるなんて、ちょっぴり和みです(笑)

チャーリーさん

そうなんですよね。
目標って立てやすくても、見えづらいんですよね。
お金持ちになりたいと思わずも、金に不自由なく暮らしたいって人は結構たくさんいて、じゃあ、金に不自由なく暮らす自分をどこまで想像できるのか、と言えば、カニを食べている自分ぐらいしか思いつかなかったりします・・。
そうすると、柱が欠乏して、夢は重さに耐えきれず落下し、つぶれてしまうんですな。
安易な夢ってやつです。

気がつけば、自分の中はそんな安易な夢ばっかりになっている時があります。
そんな時は・・やはり飯食ってファイトですな(笑)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
