スポンサーサイト


82日目 秋田滞在

20070627184433
26日、7時起床。昨日の夜中に寝床を移動して、店の奥にあったベンチで横になっていたら、そこはイケナイ場所だったらしい。警備員がやってきて起こされたので、またコンビニのテーブルまで戻って寝ていた。学生の昼寝みたいである。机に突っ伏して寝ると、何故か寝起きにゲップが出る。
今日は由利本荘まで行きたい。コンビニで軽い朝食を済ませると、地図でルートを確認して出発した。外は暑かったが、昨日ほどではない。
歩き始めてすぐ、友達から電話があった。その電話の内容というのは、あるニュースのことだったんだけど、日本一周中の自転シャーのおっちゃんがゴールである自宅の20km手前でトラックにひかれて亡くなったというニュースである。そのニュースは自分も今朝、携帯電話のiチャネルという機能で知り、チェックしていた。全く最悪な事故である。自転車の20kmといったら時間にして1時間ちょっとだろう。自分にとっても他人事でなく、友達もそれを心配してくれてのことだった。
だが、だからこそ敢えて逆に強く言わせてもらうのだが、旅人というのはそういうことを覚悟していなければいけない。旅人にとって客死は常に隣り合わせである。大袈裟だと笑われるかもしれないが、旅というギャンブルの賭け金は命一つなのだ。
その電話でさらに強く気を引き締めて、由利本荘を目指して歩き始めた自分だったが、暫く行かぬ間にまた電話があった。これは兄貴からであった。
実は、兄貴も今バイクで日本を走り回っているらしい。というのは、先日親から聞いて知ったのだが、そのルートが自分とは逆で新潟から青森方面に向かっているようである。「どこかで会うと思うよ」とおかんは言っていたが、自分のブログを読んでいた兄貴の方からコンタクトがあった。
兄弟して旅人である。高沢家はどうなることやら、親の心中を察するに少々辛いものがある。希望と共に産み、ここまで育ててきた二男子が揃って雲助をしている。男の子は手がかかる子ほどかわいい、と言うがあれは何歳まで世話をかけていいんだろうか。ややもすれば愛情だって憎しみに変わるかもしれない。
兄貴からの電話によると、あと20分程で秋田に着くというから、自分は先に進むのをやめ秋田市街に入って兄貴を待つことにした。
それから間もなく、自分と兄貴は秋田の中心も中心、県庁と市役所に挟まれた大通りで会った。約2ヶ月半ぶりの再会である。旅を始めてから、自分はあまり家族のことは思い出さなかった。知っているのだ。自分は。この世で一番大切で必要なもの、尊いもの、それが家族だということを。旅などしなくても、そんなことは知っている。だから心安らいで旅が出来るのだ。旅を終え、家に帰る駅から自宅までの道の楽しさ、最後の数km、この旅の全てはそのための道のりなんじゃないかと思うほどである。思い出さずとも、いつも自分を強く支えている。
2ヶ月半なんて大した期間じゃないだろう。それでも、旅先での家族との再会に自分の心は踊った。兄貴と一緒に昼飯を食べに行った。きりたんぽ、ハタハタ、比内地鶏、稲庭うどん。秋田の名物を食いまくった。兄貴のバイクの後ろに跨って秋田の町を疾駆。風呂に行って、コインランドリーに行って、マルハンにも行った。そして、揃って負けた。夜は居酒屋で飲んだ。二人きりで飲むのは初めてのことだ。いつもは聞けなかった恋人の話や、旅先での話、旅を終えたあとはどうするのか、込み入った話までした。
その後、二人で町中にある千秋公園まで歩いて移動。野宿。兄弟寝袋。頭を寄せあって寝た。兄貴は歯磨きしていたが、自分はしない。面倒臭いから。酔いからか、心強さからか、ぐっすりと寝た。まるで家で寝るようにぐっすりと眠ることが出来た。

天候
晴れ
気温
朝27℃ 昼27℃ 夜(忘)
歩数
24869歩
累計2267447歩
出費
昼食代・・2350円
コインランドリー代・・500円
タバコ×2・・600円
パチンコ、スロット・・21000円
サンドイッチ・・240円
野菜ジュース・・116円
アイス×2・・210円
計25016円
累計330861円
食事
朝・・レタスハムサンド、野菜ジュース
昼・・きりたんぽ、ハタハタ寿司、冷や奴、比内地鶏稲庭うどん
夜・・居酒屋メニュー
道中・・水、アイス
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

兄貴とねー!
居酒屋ねえー!
よかった よかった!!

兄貴と差向いで話をするのは初めてのことで、とてもいい機会でしたよ!お互い旅中というのが面白いですけど。

三好亮HP

ほおむぺえじができました~!
よかったら覗いてやってくださいな。
http://hp.kutikomi.net/ryo344/

ニュースは僕も見ました。僕は無事に帰ってきてくれることを祈るだけです。帰ってきたら歌いましょう。

いいHPが出来たね。今日もライブか、順調そうで何よりだよ。CD聴きてえなあ。
ペースを忘れず、頑張れよ!
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
