

852日目 高知の夜

8月4日。8時起床。

9時仕事開始。

午前、客室清掃。
午後、続き。

仕事上がりに食堂で、昨日、幸さんからもらった缶ビールを呑んでいた。

で、自分が2本目を呑もうかどうしようか悩んでいたところで、卓ちゃんがこう言ったんだ。

「取っておいて、明日呑んだ方がいいよ。一番うまいのは1本目だからね」

まったくだ。その通りだ。

自分は2本目を呑むのをやめて、冷蔵庫に戻した。

そこで、ハタと思ったんだ。

これから風呂行って、戻ってきたら、このビールは1本目になるんだろうか?

卓ちゃんに聞いてみた。

「何時間空けたら、2本目のビールは1本目になるんだ?」

「寝たらじゃない?」

「寝たらリセットされるのか?昼寝でも?」

「うーん、どうなんだろうな」

1日に何回、1本目のビールは呑めるんだろうか・・?疑問は尽きない。


夜、幸さん、トモコンさん、卓ちゃん、自分の4人で高知市街へ。

ちなみに幸さんは、今回、車で各所を回られているらしく、高知へ来る前は大阪に寄ってきたと話していた。
現在、新潟を起点として活動している幸さんは、日本全国を回りながら、その各地でストリートライブやイベントライブを行っている。
高知の後は、広島で毎年参加している平和祈念の音楽祭に出るので、明日、広島に移動すると話していらっしゃった。この人にかかったら、日本は縦横無尽である。

高知市街に入り、まず呑みましょう食べましょう、ということで一軒の居酒屋に入る。

ここで、金のない自分は焦った。

横にいた卓ちゃんに金の相談をして、卓ちゃんは近くのコンビニATMまで走る。僕に貸す金を下ろすためである。

ありがとう、卓ちゃん。

しかし、そんな心配も要らなかった。ってのは、今回は幸さんとトモコンさんが自分たちにこの席をご馳走してくれたのであり、自分たちは瓶ビールやら日本酒やら、カツオのたたきやタコ酢なんかを思う存分食べさせてもらった。

ありごとうございます、幸さんとトモコンさん。

その後、繁華街の路上で幸さんのストリートライブ。車の運転があるトモコンさんは呑めない中、3人で遠慮なく缶ビールを頂く。
すいませんでした、トモコンさん。

自分は幸さんの声が好きだ。

少ししゃがれた高い声。

どうやら、自分が好きになるアーティストには、コレが共通しているらしい。

20分ほどやったろうか。

警察がやってきて、注意を受ける。そして、撤去命令。

自分もかつて、路上ライブをやっていた経験があるので分かるのだが、路上で歌う場所を見つけるというのは非常に難しい。

「じゃあ、あっちの方へ行って歌ってみようか」

と、移動を始める自分達。

次の場所を見つけ、そこで始めようとした途端にまた警察。

ここらへんじゃ演奏できないのだという。繁華街で路上演奏が出来ないのは厳しい。

しばらく居場所を探し、ついに落ち着いたのは帯屋町アーケードという商店街で、ここは夜になるとヨサコイの参加チームが練習場所に使ったりするため、演奏しても怒られないそうだ。

さあ、今度こそちゃんと聴こうと思っていた自分だが、ここにきてついにノックダウンした。
ってのは、幸さんの演奏を聴き始めた途端、自分は最近の寝不足からの睡魔と、ビールの酔いに襲われて、あんぐりと口を開けてその場で寝てしまったのである。

まったく、今日という日の自分は、普段に輪をかけてダメダメであった。

そんな感じで、帰路。車中でも爆睡。寝ぼけ眼で幸さんとトモコンさんにお礼を言い、部屋に戻ってバタンQ。

高知バイト25日目
天候・・曇り
食事・・朝(レトルトカレーライス)
昼(お弁当)
夜(居酒屋メニュー、瓶ビール×3、日本酒)

卓ちゃんのブログ

theme : 本日の日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

タイトルかぶってる。

長岡卓さん

ほんとだ。
よく、かぶるなあ。

なんしとんねん(笑)

似た者同士…。



楽しかったよ。

PC無いから短文でゴメン。
広島は無事に終了。
明日、移動する。

また会おう。

幸さん

302を作りなおしながら、卓ちゃんと「一昨日の夜に戻りたい」なんて話していましたよ。
ホントに、わざわざ高知までありがとうございました、幸さん。
そして、最後の夜はすいません・・(汗)

広島、無事終了したようで良かったです。
次は花火大会ですな(笑)
道中、お気をつけて!!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
