

83日目 秋田~西目

20070629081057
27日、7時50分起床。昨夜は図書館前で寝ていたらしい。酔っ払っていたせいで、ちゃんと寝床周りを確認しなかった。すぐ近くには高校もあるようで大勢の高校生が前の通りを歩いている。
荷物をまとめながら兄貴の寝袋を改めて見てみると、小さい。ダウンだろうか、いやにコンパクトにまとまる代物でうらやましくなった。兄貴も同じようなことを考えていたのか、「お前の寝袋、でけえんじゃねえか」と言う。自分の寝袋は函館で買った夏用の薄いものだから、これでもだいぶ小さくなったのだと答えると、「は?それで?」「それ、いくら?」と聞いてきた。
「980円」
鼻で笑われた。兄貴の寝袋は日本のアウトドアブランドのモンベルだかモンブランだかいう有名な会社の製品で、値段が25000円とからしく、あっ、これはやはり高いものほどいいんだな、と自分は現実的に思った。
朝マックしながらも、旅の装備の話をしていたが、兄貴の装備品は一品一品に金がかかっていて驚く。レインコートだって20000円以上するという。
「小さいってことは、すげぇいい事なんだよ」
兄貴はそう言う。確かにその通りで、旅をしていて、でかい荷物ほど自分の足を引っ張るものはない。寝袋もレインコートもマットも、兄貴のそれは自分のものより小さくまとまるのに、性能は上である。これが値段の差か、と痛感した。九州からの旅の後半は、装備を一新して臨みたい。
その後、兄貴と自分は北と南に別れて進むことになる国道7号線の交差点で、二人並んで写真を撮った。兄貴が三脚は持っていないと言うので、先ほどから装備品で負けてばかりだった自分は、ここぞとばかりにリュックからコンパクトな三脚をおもむろに取り出して、「三脚は持っていた方がいいよー、三脚は」と言いながら、その三脚を使って撮った自分の写真を見せてあげた。わずかであったが優越感に浸れた瞬間であった。
写真を撮った後、手を振ってお別れ。さすがにバイクは速い。あっという間に見えなくなってしまった。さてと、今日こそは由利本荘、と自分も歩き始めた。
昼過ぎに道の駅「岩城」に到着した自分は、今日も夜型作戦でいこうと、ここで夕方まで長期休憩。夕飯は、ご飯おかわり自由の文句につられて駅内の食堂で。
歩き始めた頃には外はもう暗くなっていた。夏至っていつだったろうか?最近カレンダーを見る機会もないので行事にどんどん疎くなっている。海の方を見ると、今日も相変わらず水平線にイカ釣り漁船の白い漁り火が見える。
「イカを追いかける人生か・・」
なんだかよく分からぬ独り合点をして歩いた。
そうそう、道の駅の売店に面白いものが売っていた。その名も、なまはげの○んこ。長さ1m位の黒いフガシなのだが、ギリギリのネーミングである。ちにしても、うにしても、黒くて長すぎだ。二人組の女の子が「見て見て、なまはげのんんこだって!」と言ってキャハキャハ笑っていた。ある男の人はそれを一本手に取り、彼女らしき女性に「ほれ」と見せて、「ハイハイ」と呆れられていた。
深夜、由利本荘を通過して道の駅「にしめ」に到着。南下するにつれ、道の駅が豪華になってきた。北海道ではトイレと自販機ぐらいしかない道の駅もざらだったが、この辺りの道の駅には温泉まで併設されている。この「にしめ」には、なんとスーパーやボーリング場まであるらしい。休憩所のイスに横になって眠。今日はちゃんとハミガキをしてから寝た。

天候
晴れ
気温
朝25℃ 昼30℃ 夜20℃
歩数
59068歩
累計2326515歩
出費
ジュース×3・・327円
タバコ×2・・600円
パン・・126円
トンカツ定食・・735円
計1788円
累計332649円
食事
朝・・朝マック(ソーセージマフィンセット)
昼・・パン、ジュース
夕・・トンカツ定食
道中・・ジュース×2、水

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
