スポンサーサイト


865日目 見送り

8月17日。8時起床。

9時仕事開始。
客室清掃、レストラン。

ランランランデブー。

8月の頭から一緒に寮で暮らしてきたS君が、今日でバイト最終日となった。
S君は現在高校2年生で、将来、船の機関士になるための勉強をしている。
夏休み返上でバイトにいそしむ姿を見ていると、偉いなあ、と感心してしまう。
自分は高校時代にバイトなんてしたことがない。

いや、正確に言えば実家の手伝いをしたことがあるが、あんなものバイトではなく、文字通り「お手伝い」であったから、自分の初バイトは大学時代に札幌でやった「魚民」の店員がそうなるであろう。
あれは、ひどいバイトであった。
ひどい、というのは自分自身が。
当時から4分の1人前だった自分は、給料をもらうことの意味も分からず、ただヘラヘラしながら仕事し、厨房の隅で仕込み用の肉じゃがをつまみ食いしていた。

どうしょうもない糞ガキである。

あれから比べれば、今は3分の1人前ぐらいにはなれたかもしれないが、現役高校生のS君の働きぶりを見ていて、当時、自分が同じように動けていたかと思うと、とてもそうは思えず、反省することしきりである。

そんなS君と夜、いつもお世話になっているBさん、女子高生のMちゃんを交えて、5人でささやかな「お疲れかい?お疲れ会」を開催し、大いに賑わった。
S君は、僕と卓ちゃんに高知の地酒である「土佐鶴」を差し入れしてくれ、二人でこれを頂いた。

・・うまい。うまいなあ。今宵の酒はうまいぞな。
みたな感じで、ふざけて笑って、やんややんや。やんややんやのやんざぶろう。

Bさんからもお土産のビールを頂いた。
Bさんの彼女さんが、最近オーストラリアに行っていたらしく、オーストラリアのビールを持ってきてくれたのである。
久し振りに酒を浴びるように呑んだ自分は、その後半から記憶がない。
ただ、途中でMちゃんが明日仕事だからと抜け、4人でなんか盛り上がっていたのは覚えているのだけれど、なんで盛り上がっていたのか、その後の記憶がパッタリとないのだ。

ハッと起き上がると、真っ暗な部屋の天井。

どこだ、ここは?

ガンガンする頭を押さえながら上半身を起こし、辺りを見渡すと、さっきまで皆が騒いでいた寮の食堂である。
いつの間に寝てしまったのだろうか。
自分は、食堂の床に寝転がっていた。

酒を呑むと寝る癖がついたのは、いつだったろうか。
人の送別会で、いの一番に酔っ払って、その場に寝転がっているのだから、いつまでたっても自分は3分の1人前なのである。
ダメだなあ、俺ってやつは、フフ。
と、まだ酔いの覚めきらないリアクションで、一人食堂から、自分の部屋へと戻った。

後から聞いた話では、自分が気を失った後に3人はホテルの大浴場に行っていたそうである。
自分も行きたかった、と後悔してももう遅い。

翌朝、布団に寝転がったままの自分にS君がお別れの挨拶にきてくれた。

「お世話になりました」

自分はひどい頭痛の頭をゆっくり起こし、何を言ったもんかと考えた末

「夢を・・頑張って」

と伝えて、サヨナラした。

寮が少し寂しくなった。
僕らもあと2週間でここを発つ。

こうして寮の部屋は、また誰かのものになるのだけど、今はこの寂しさの余韻に浸っていたいなんて思ったりもする。

「旅立ちかぁ」

独りごちた部屋のカーテンから、朝を告げる陽光が差し込んでいた。

高知バイト38日目
天候・・晴れ
食事・・朝(レトルトカレーライス)
昼(お弁当)
夜(バイキング飯)

卓ちゃんのブログ
スポンサーサイト

theme : 日本一周
genre : 旅行

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

見た事もない二人、ただ応援勝手にしてればいいのに・・・。
いろいろ真剣に考えてしまったりする   なに?親心  なに?

高校生のSくんに、お酒をもらって酔っ払う?有りなの?(笑)

ふふっ さば缶、み・ゆ・き・さんのお土産だったんだ!
なんか、おんなじ匂いするんだけど (笑)
さば水煮缶、これも好きだ・・・いい塩味。

先週、老犬とデイキャンプ、アウトドアも年季が入ると、網と炭だけ。
しかも、「おまえ、塩さば  焼くなよ~!」  ぷっ

みかんママさん

うーん、なしですね(笑)
キャンプ、楽しそうですね~!
いいなあ。
網と炭と、釣った魚と。
最初、そんな旅がしたかったんですよね。
出発地の宗谷へ移動中に、釣りざお折れちゃいましたが(泣)
サバ缶は、味噌と水煮、どっちも甲乙つけがたいですね。
サバカレー缶を食べてみたいってのは、余談です(爆)

No title

はじめまして。

旅ブログを宗谷岬から読み始め、約1週間掛けていま読み終わりました。

おもろいやん。

それからこんなことを言うと迷うかもしれないけれど、初期の頃の日記も別につまらないとは思わなかった。充分読み応えがあったから、全部通して読めたと思う。

10月末ごろから自転シャーになって、日本をぐるぐる回る予定。いつかどこかで。

日記

今日の日記に星みっつです!!〔マチァアキ風〕

松田ヨッシーさん

ありがとうございます!
貴重な感想、自信になります。
自転シャー、懐かしいっすね(笑)
初めは、旅人にそんな呼び方があるとも知らず、じゃあ自分は徒歩ァーか?と自問自答していました。
いつか、どかかで!
お逢いできる日を楽しみにしております。

なさん

ありがとうございます。
いや、嬉しいっすねー!
星3つ。
これからもそんなブログを書いていきたいです。
よろしくお願いします。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
