

85日目 鳥海~酒田

20070630041718
29日、7時50分起床。目覚めると、外はすごいどしゃ降りであった。こりゃあ今日は移動出来ないかもな、と思い二度寝、三度寝を決め込んで、起きたのは8時近くである。
8時になると社会は動き出す。それは社会にある大体の会社が8時出勤17時退勤を基本としているからで、それは道の駅とて例外ではない。道の駅の中にある食堂の従業員がやって来て、支度を始めていた。
彼、または彼女らは自分のような人間を見て、どう思うのだろうか。自分のような、とは自分以外にも道の駅を旅の寝床とする人が多いからそう言うのだが、彼らにしてみれば、朝、職場に来たらベンチで人が寝ている訳である。
自分は自分で、迷惑料と言うわけじゃないが、なるべく一晩を世話になった道の駅では、食事をするなどして金を使おうと心がけている。そうすることで、自分のような旅人がただの厄介者ではないと認識してもらえればありがたいのだ。道の駅は旅人にとって重要なポイントである。これからそこを利用する旅人のためにも恥を掻き捨てた行動は慎みたい。ある道の駅では、携帯電話の充電を勝手に行う旅人が絶えないので、怒った事業者がその内の一人を盗電容疑で起訴したらしい。もちろん、それ以後の「盗電行為」は禁止になったようである。
汚い話かもしれないが、そういうことってのは挨拶をして、そこの食堂で飯でも食えば回避できる問題のような気がするのだ。そして、そういう場で金を出し惜しみすべきでない。彼らに、旅人は客なんだ、という意識を持ってもらえれば、これ幸いなことである。
で、自分はそこで何を買ったかというと、イカの天ぷらと発泡酒を買った。「なんだ、酒じゃねえか」と思わないでほしい。自分は酒を愛しているのだ。その店では鮮度のいい魚介類を売っていて、今日たまたまどこかのテレビ局が取材に来ていた。
結局、昼を過ぎても雨は止まず、小降り大降りを繰り返し、やがて霧雨になった雨が完全に止んだのは15時過ぎだった。その頃、雨が止むのを待ちくたびれた自分はベンチで昼寝をしていた。昼間から酒とつまみを飲み食いして、ベンチで寝ている。従業員は一体、自分をどんな人間だと思うだろう。
その後、今日はとりあえず目標地点との中間であった酒田市まで進もうと決め、夜、酒田市内のガストに着いた。そこで今こうして、ブログを書きながら飲食しているのだが、ああ、もうスープバーもドリンクバーも、それぞれ10杯目ぐらいである。欲張って両方頼み、交互に飲んでいる。ビールで慣れているせいか、自分の胃には水分がバカスカ入る。
バーって素敵。飲み放題って素敵。この店、何時までかしら。
そう思ったものの、あまり露骨に「この店、何時までですか?」と店員に聞いて、「ははあ、さてはスープバーとドリンクバーで閉店まで居座る気だな」と思われても癪なので、敢えて聞かないでいる。実は、ここだけの話だが、閉店まで居座るつもりなのだ。
と言っても、店員にしてみればそんなことはとうに勘づいているだろう、むしろ気にもしていないかもしれない。されども、飽くまで稚拙な心理戦を吹っかけている自分or自分。卑屈な態度ってのは、自己防衛の裏返しじゃい。見せてやれ、己の生き様。見栄を捨てた同時おかわり!ってな感じで。
全く救われねぇ。

天候
雨のち曇り
気温
朝25℃ 昼25℃ 夜23℃
歩数
21750歩
累計2406256歩
出費
飲むヨーグルト・・158円
焼きそばパン・・135円
おにぎり×2・・200円
タバコ・・300円
イカの天ぷら・・250円
発泡酒・・152円
ジュース・・120円
計1315円
累計335794円
食事
朝・・おにぎり×2、焼きそばパン、飲むヨーグルト
昼・・イカの天ぷら、発泡酒
夕・・目玉焼きハンバーグ、ライス、スープバー、ドリンクバー
道中・・ジュース、水

comment

管理者にだけ表示を許可する

その節はご迷惑おかけしました。笑
頑張ってるね。酒田は去年下道で行ったよ。懐かしい。
いよいよ明日は企画です。帰って来たら企画出てねー。
道中くれぐれもお気を付けて☆

ども!

えこさん(ってOK?言っちゃったけど笑)ありがとう。
レバ刺しのURL貼っつけてくれればよかったのに。
企画うまくいくといいね。酒田は大きな町だったよ。

あれメニューだったんだ。一瞬あれ食べてるのかと思った(^m^)

実はそれ狙ってた(笑)
本物はカップとコップだけだね。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
