

87日目 温海~村上

20070704145433
7月1日、10時半起床。前日の徹夜があってか、目を覚ましたのは10時半。遅すぎである。しかし、実に寝心地のいいベンチであった。バス停のベンチというのは今まで、小屋と一体になった木製のモノが多かったのだが、ここのベンチは後から備え付けた合皮のもので、自分にとってソファーベッドのような感覚。寝床が柔らかいというのはいい事だ。立つ鳥跡を濁さず、小屋内に落ちていたゴミを持ち帰ってと、うっ、くせえ、このゴミ腐ってやがる。厳重に袋を縛ってリュックにぶら下げ、出発した。
昨日の目標であった道の駅「あつみ」には、間もなく到着。ここで昼飯。売店でタコめしと、この辺りの名物らしい、玉こんにゃくを買って食べた。
後、新潟進入。
男鹿半島を周った辺りから段々と海水が濁りはじめて、この辺りまでくると、もう海底を覗くことが出来ない。緑色をした海面からすぐのところに、わずかに藻が揺れ動くのが見えるばかりである。
海岸沿いを歩いていると海の向こうに島が見えた。これは粟島という島で、この島には去年の夏に友達と遊びに来た。外周数十kmの小さな島で、夏の海水浴シーズンともなると観光客で賑わう。火の中にくべて熱した石を椀の中に落とし、魚と一緒にぐつぐつと煮る「わっぱ煮」という汁物料理が名物である。 海は穏やか。奥のほうで静かにたたえている海面は、浜に近づくにつれ若干の起伏を伴い、波となり、白く泡立っては砂に消えてゆく。産まれては消え、産まれては消えを繰り返す、その波の光景を眺めていた。時折、気が早い奴もいて、浜までたどり着かずに沖で消えてしまう波もある。 「バカだなあ。あんなに早く産まれたら、早く消えちゃうじゃないか」
と、くだらぬ事をバカにしては、その波間に浮かぶサーファーに視線をずらし、思い直して、歩くスピードを速めた。
実は自分には、明日までに行かなければいけない所がある。というのは、新潟市内にある豊栄という町なのだけれども、ここに親の実家があるのだ。この旅の通過点であるので、前々から立ち寄ろうと考えていたのだが、その約束の日が明日なのである。もちろん、自分はある程度の算段をつけて、そこまでのスケジュールを立てたのだが、いかんせん一昨日の雨である。半日分の移動を損なってしまい、結果、そのツケを昨日と今日で被ることになってしまった。この2日間の移動距離は100kmを越える。いや、明日その家に着くまで、酒田からの3日間で150km以上を歩かねばならない。「1日遅れる」と言えば融通がきかないわけでもないが、自分で「2日に行く」と連絡した手前、それも気が引けるし、26日の敦賀にも影響しかねない。だから自分は昨日、今日と少し焦りながら歩いていた。
夜、新潟の名勝地、笹川流れを通過。今日は昨日と打って変わり、すっきりとした夜空である。月明かりでくっきりと影が出来るほど今夜の月はこうこうとしている。夜中、ちょっと休憩していこうと立ち寄った公園で、カップルが抱き合ってキスをしていた。自分はそのあまりの気まずさに即刻その場を立ち去ったが、向こうも自分の存在に気づいたようで、そそくさと車に乗り込んで自分の脇を走り去っていった。
仕方なく、そこから2、300mほど行った自動販売機の前で地べたに座り休憩していたのだが、間の悪いことにその前をパトカーが通りかかった。一度は通り過ぎていったのだが、Uターンして戻ってきて(この時、自分は面倒臭いから逃げようと思ったのだが、逃げるほうが面倒臭いことになりそうなので、気持ちとしてはパトカーがUターンしてくるのを待っていた)、職務質問が始まった。 「もうちょっと向こうに公園があったのに」 と、お巡りさんが言うので 「あそこはカップルが抱き合っていて、とても気まずくて入れなかったんですよ」 と言うと、ハハハと笑っていた。 別れ際、「世の中には悪い人もいるから気をつけてな」とは、いつも聞くセリフであったが、お巡りさんに言われるとさすがに説得力がある。具体的に、悪い人というのはどんな人のことを指すんだろうか?
金目当てに自分を拉致監禁しようとする輩があるかも知れぬ。
発狂したジャンキーが深夜の地下道で自分に凶刃を向けるやも知れぬ。
そういったとこだろうか。ああっ!しまった!こんなことなら合気道でも習っとくんだった。いざとなった時、自分は喧嘩が苦手である。どう対処したらいいか、悩むなあ。インスピレーションか。
パトカーが去った後、自分も行こうかとリュックを見やると、リュックの脇をゴキブリが這っていた。 「そっか、ここまでくるとコイツもいるんだよなー」 北国にゴキブリはいない。自分はゴキブリが苦手である。これからは頻繁に付き合うことになるかもしれない。一抹の憂鬱。でも、なんだか今は妙な仲間意識みたいなものを感じる。なんだろ、これ。
今日の目標地点である村上に到着したのは深夜2時。コンビニ前で眠。
天候
曇りのち晴れ
気温
朝23℃ 昼26℃ 夜20℃
歩数
66382歩
累計2540370歩
出費
タコめし・・200円
玉こんにゃく・・100円
ジュース×4・・437円
サンドイッチ・・240円
カップラーメン・・150円
おにぎり・・105円
タバコ・・300円
缶ビール・・140円
計1672円
累計342018円
食事
昼・・タコめし、玉こんにゃく、ジュース
夕・・サンドイッチ、ジュース
夜・・カップラーメン、おにぎり、缶ビール
道中・・ジュース×2、水

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
